[フライト日記] CAの弾丸一時帰国

みなさんこんばんは!実に久しぶりの記事の投稿です、さやです。

7月上旬から始まった娘の夏休みも終え、私も弾丸一時帰国を終え、ほぼ通常運行に戻りました。

そうなんです。一時帰国してました。
しかも1人で!

娘と旦那さんをオランダに残し、私1人でヒョヒョイと帰国。
酷い母親だと思われるかもしれませんが、我が家は旦那さんが弟とシンガポールに10日間、その後に日本へ14日間行ったりと、比較的自由。お互いストレス溜めない程度に遊びに出かけることを許容しています。今回は「私は絶対1人で行きたい!」と旦那さんが「ノー!」とはいえない状態にし、出かけました(旦那さんの方が遊びに出る回数が明らかに多いから)
たまの息抜きはとっても大事ですよね。
私は仕事で家を空けてもあくまでも仕事なのでこうやって自分のためだけに遠くへしかも1泊以上出かけるのは久しぶり。娘が生まれてからは初めてのことです。

その期間移動日含めて7日間。
過酷でしたが、楽しく過ごせました。
娘と行く日本はそれはそれで楽しいんですが、
食べ物や寝る時間など考えるとできることが限られて、いつも時間に終われる旅程。仕事をしている友達には会えないし、娘を置いて出かけるわけにもいかないのが現実。
今回は短くとも夜は遅くても大丈夫、待ち時間や移動時間が長かったり、急な変更があっても大丈夫。そういった意味ではストレスフリーに行動できました。
CAならではの超弾丸ツアー、どうぞお付き合いください。忘備録兼ねて記事にしたいと思います。
ちなみに荷物は前に記事にあげた通り小さなスーツケースで出発ー!

✈️往路

朝に娘を送り出し、洗濯掃除を済ませて空港へ。
往路は本来は自社便で出発する予定でしたが、出発の前に台風でキャンセルになった大阪便の影響で、私の乗りたかった便が満席に。
社割を使って乗るので、空席がなければ乗れません。諦めて、夕方のパリを経由してエールフランス航空にて羽田へ飛びました。
初っ端から予定が崩れますw ただ変更しましたが、到着日は同じで1時間ほど自分の予定よりは遅く着きましたが結果オーライ。
アムステルダムからパリまで約1時間のフライト、その後約13時間で羽田へ。

✈️1日目ー到着

日本はヨーロッパより7時間早いので、到着するとフライト時間含める既に翌日の夕方。
20時ごろに都内のホテルへ到着。
絶対にこの日の夕飯はつるとんたんで食べるのだと決意していたので(すごい揺るがない決意)、眠さ堪え、暑さにやられながらも出発。
都会のネオンと忙しい人々を見て(観光客並みにそれに感動し写真撮った)
21時をまわっていたにも関わらず行列!一瞬怯みましたが、揺るがない決意をしたのだった!娘がいたら絶対並べないのだから今日は並ぶぞと思い直し、おいしいうどんにありつきました。
「帰ってきてよかったー」と心から思った瞬間でした(単純)

🇯🇵2日目

この日は時差ボケもあり朝5時には目が覚めました。部屋で久しぶりに日本のテレビを観たりして、なんだかお腹が空いてきた...
1人でなきゃできないことをするんだ!と思いコンビニに行って朝食を調達しようかと思いましたが、ここは旦那さんと一緒だったら絶対断られる「日本の朝食」を食べに行こうと(朝から納豆とか魚とか無理って言われます)Google先生で検索。
和の朝食を存分に楽しみ、そのあとは美容院へ。
もう10年以上お世話になってる美容師さんで、とりあえず任せたらよくしてくれる凄腕美容師さん。
久しぶりの再会に話も弾んで、髪の毛も上手に仕上げてもらい、日本でのミッションをまた一つクリア。

その後は元同期(私はもう今の会社に同期と呼べる人は1人もいません😢みんな契約満了で卒業。オランダベースへは1人で異動、1人でトレーニングだったので本当にいない)に会いました。これまた久しぶりの再会。短い時間だけど会えて嬉しいかったー

夜は実家へ戻り、久しぶりにお母さんの手料理を食べて大満足。ただ暑さにやられ全然寝れない!

🇯🇵3日目

地元の友達に会ってランチ!みんな小さな子連れなのでショッピングモールのキッズスペースがあるフードコートへ。
みんなの近況を聞いたり子供の成長を見て楽しいひととき。
3Coinsや100均にも行き出発前からSNSでチェックしていたものを購入。
円安が手伝って買い物が非常に楽しい。
夕方からは別の友達に会いディナー。こちらの友達もみんな子供がいますが、私が1人で来ることを知るとみんな子供を旦那さんにお願いし、ほんとにひっさしぶりの大人だけのディナー。
こちらも話は近況、子育てから健康(年齢を感じるトピックw)、ダイエットなど相変わらずの時間を過ごして大満足でした。

🇯🇵4日目

この日は母お買い物
ランチは母も大好きな大戸屋へ。大戸屋はニューヨーク、シンガポール、バンコクと色々行きましたが値段とクオリティーはやっぱり日本が1番!
夜は回転寿司へ。お腹いっぱいみんなが食べてもあの値段、日本ってすごい、お寿司美味しい!感動の回転寿司(大袈裟)

お気づきだろうか。。。
人に会う以外は主に食いしん坊の旅だと言うことにww

🇯🇵5日目

夕方に友達と会うために新宿へ。
人の多さと暑さに圧倒されつつ観光客がたくさんいることに、コロナ禍の終わりを感じました。
友達とは新大久保へ行きました。初めて行きましたが本当に韓国みたいで異国感を楽しみました😊

🇯🇵6日目

この日は高校の同級生ランチ。そのうちの1人は先日オランダでバケーションした時に一緒だったドイツ在住の友人。同じく夏休みに一時帰国。高校時代はもっぱらサイゼリヤ一択だった私たちがなんかおしゃれなレストランでランチ。成長したなーとみんなで話に花を咲かせ、私はそのあと、そのまま羽田空港へ。
復路便も自社便で成田からと思っていましたが、こちらも安定の満席。トライすることもできましたが、リスクは最小限に、後続するヨーロッパ便がたくさんある羽田へ。
ギリギリではありましたが、どうにかフィンランド航空乗せていただき、復路はヘルシンキ経由でオランダへと帰って参りました。

🎫社割制度

夏の繁忙期に社割を使って旅行した私がいけないのですが、空席がないと乗れない、おなじように社割を使う人が多く、社歴や自社他社ということで受付順位が変わってくる社割制度。
最後アムステルダム行きのチケットを手にするまではドキドキが止まりませんでした。

社割航空券制度についてよく聞かれますが
これは自分が働いている航空会社がアライアンスなども無視して提携している会社間であればどこでも使えます。ただしもちろん空席があればというのは大前提で、空いていても自社の社歴が長い人〜新人、アライアンスがある航空会社の社員社歴が長い人から順に、そして提携外の他社...となります。自社の社歴の長いキャプテンが1番優先順位が高くなる、そんな仕組みです。

なので自社便に乗りたいと思うのは当然で、他社になると予測が難しくなります。今回絶望的な自社便を諦めてエールフランスとフィンエアーにおせわになりましたが、乗せてくださってありがとう!という感じです。
この予約、チェックインは締切ギリギリまでできるのはいいのですがギリギリまで何が起こるかわからないのでハラハラします。家族を連れて行くことも可能ですが、その人数分の空席がないといけないのでリスクは高くなります。(それ故に繁忙期は飛ぶべきじゃないし、家族なんて連れてくもんじゃない)
ただ現在の世界情勢、燃油代が上がってるのはもちろん、チケット代もだいぶ値上がりました。コロナ禍前の約倍になったと思います。
その中チケット代は微々たるもの、それに空港税と燃油代のみで旅行できるのはラッキーですが、精神的なストレスにいつも凹みます。

夏は社割で出かけない、これに限ります

そして日本の夏はえげつないほど暑く...
溶けるかと思いました。

まだまだ残暑が続きそうですね。
どうぞご自愛くださいね!
それでは、また!Doei!