見出し画像

[CAの便利アイテム]一人飛行機旅のカバンと中身

おこんばんわ、雨が降ったり強い風が吹いたかと思えば晴れてきて調子狂いますって、オランダからさやです。

今日は1人で旅行する時の荷造りを紹介しようと思います。
フライトで行く時とは荷物はそりゃぁ変わります(またの機会にCAのバックには何が入ってコロコロ空港を言わしてるのか書きますね)

娘が生まれたから1人で旅行というのは通勤(仕事絡み)以外はないのですが、生まれる前はそりゃー飛行機乗っていろんなところ行きました。
社割を使って飛ぶので値段はとっても良いのですが、やはり空席がないと乗れないのでドキドキが常に付き纏います。
急に乗れる!ってなることもあり、身軽に動けることが大切なので、基本1人で出かける時は機内持ち込みの荷物のみ!最小限で出かけます!


🧳機内持ち込みスーツケース

旧型リモワ サルサ35L

もうずっとこれを愛用しています。今は大元がかわってルイヴィトンの傘下に入りさらに高級ブランドへ。2013年に300ユーロ弱で購入。

同じようなものを探したらゼロの数が一個どころか!びっくりしました。原付買えちゃうじゃん的な。(感覚高校生)
ただやっぱり機能性が良いのですよ。軽いし。
最大ヨーロッパ冬の6泊はこれでいけます!むしろ行きます。

🛍️手荷物バッグ

エルベシャプリエの旅行バッグ、こいつをお供に持っていきます(ただ小さな飛行機やLCCなどは機内持ち込みの荷物制限が厳しいのでご注意ください)
もちろんこのバッグパンパンに詰めたら、大手航空会社のエコノミークラスでは引っかかる可能性大です。(私の会社もエコノミーは小さなスーツケースとハンドバッグ、となってます)

ハンドバッグ扱いで中身は少なく潰せるレベルで持ち込みます
(娘と旅行する時はおもちゃやお菓子、色々入れます)

👝大切なもの入れ

これを上記の豹柄バッグに忍ばせる、もしくはヒョウ柄バッグ自体はスーツケースに入れ、コロコロスーツケースとこのミニバッグだけというパターンもありです。
このバッグの中にパスポート、お財布をまず入れて、リップ、厳選された化粧品、歯ブラシ、イヤホン、鍵、目薬が入ります余裕があれば耳栓、飴、龍角散ダイレクトがお供します

中身

カバンがなかなか良い物を使っていますが中身は本当に格安なお友達が揃っています

👛財布

本当に冗談抜きでこれを現在愛用しています

ぞうさん❤️
オランダはキャッシュレス化が進んでてほぼ現金が要らないこともありますが、この中には身分証、カード類、ちょっと現金が入ってます
あとは鍵を繋げることができるチェーンが付いてるので鍵はそこに

💄リップ


リップモンスターも良いですが、乾燥を防ぐためにはこちら!(色も付くので荷物が減る)

🪥歯ブラシ

アメリカ便が入ったら、ターゲット(でっかいスーパーマーケット)でいつも買います。
使い捨て歯ブラシなんですが、ブラシの中に歯磨き粉が入ってるんです。口をゆすがなくてもいいという機内持ってこいの商品です。
ブラシの反対側は爪楊枝みたいになっています。これを必要な分だけ(2本、機内で一回と到着してトイレで一回)をちっちゃいジップロックに入れて持っていきます。
アメリカだと確か5ドルぐらいだったと思います。

🍬龍角散ダイレクト

喉が弱いのでカバンに忍ばせています。基本ハーブでできているので無駄に眠たくなったりもしないので安心。すぐに口の中で溶けるのでダイレクトが好きです。
家にはでっかいバージョン(白い粉のやつ)があります
オランダ人の旦那さんも龍角散信者ですw

☕️タンブラー

機内でお湯を入れてもらったりしたり、現地でコーヒー屋さんに行くときに使います
あとは青汁の粉を持参しています。機内でリンゴジュースもらって混ぜたら美味しいです(野菜補給...してると信じて飲む)

📕Kindle

あとは電子本です
普通の本よりいいなと思うのは暗い機内で読書灯をつけなくても読めること。いろんな本がその時の気分で読めること。本読んだら眠くなること(笑)

👂耳栓

イヤホンも持っていっていますが、静かに過ごしたい時は耳栓に限ります。
ただ完全に音を遮断するタイプじゃない、気圧の変動にも対応してるものを使ってます。
目は目を閉じれば見えなくなって休まりますが、耳だけは塞がないと常に活動状態。

気づかなかったのですが耳の穴がちっちゃいらしく他の耳栓だとうまくはまらず、不快なんですが、関空でたまたま買ったこれはピッタリはまって快適です(耳栓の大切さと快適さを知りました)


🧳スーツケースの中

👔洋服

洋服類は35Lのスーツケースの2/3(長い時と冬の時)、もしくは1/4に収まるようにしまいます
服はなるべく重ねすれば済むよう、一枚一枚は薄めのものを。
あとは天下のヒートテック様
あとおすすめなのはアジア圏のユニクロのしかも大型店でしか取り扱ってない気がしますが、長袖のエアリズム。
ヒートテックはあったかいですが、一度汗をかいて身体が温まり出したら最後、汗だく地獄。
冬の室内は空調で暑いことがあるので、そういう時はながそでのエアリズムで重ね着しつつ、快適な着心地を保ちます。

下着は何日旅行であっても3セットで回していきます
エアリズム。ホテルの部屋で簡単に手洗いして乾きます。完全にユニコロ信者なのは言うまでもありません。

洋服類は圧縮できるポーチに入れる時と普通のポーチに詰める時があります。
圧縮ポーチは3泊くらいもしくは生地が薄い夏の時

それ以外に時は従来のポーチに入れてます
生地の暑い服は圧縮ポーチに入れても大して圧縮されない、という自論あり

ポーチに入るだけの服を持っていきます。

💄身だしなみ用品

お化粧ポーチ
洗面用具が入ったトイレタリーポーチ
ヘアアイロンブラシ

サロニアのスリムタイプのものを使ってます。変換プラグさえ持ってればどこの国でも変圧器なしで使えます

🔌変換プラグ

無印のものを使ってます。平らでコンパクト、それでいてどこの国でも使える素晴らしさ。

こういうのも↑持っていますが、ごろごろしててホテルの差し込み口に大きすぎて上手にハマらないことがあったり(備え付けの目覚ましのコンセントが隣にささってたりとか、テーブルランプのコンセントが邪魔したり)
ただコンセントも使えて3-4個USBの差し込み口が一気に手に入るのは便利です。

🔋モバイルバッテリー

モバイルバッテリーはなくてはならない存在です。
地図見るにも写真撮るにもスマホなしではやってけません。
小さいもので複数回充電できるものを買いました....香港で。

ステイ先で充電がなくなって配車アプリでタクシーを呼べず困った同僚の話を聞いて....ゾッとしてすぐさま購入しました。

👠くつ

靴は何を履くか決めていきます。嵩張るのでなるべく持っていきたくないです
ぺたんこの靴、ビーチサンダル、スニーカーの3種類。スニーカーかぺたんこ靴を履いていきます。(できればスニーカーを履くようにする)

🛍️お土産用袋

帰りに荷物が増えることを考えて、とりあえずお土産用の袋を持っていきます。
ちょっと頑丈なやつ。液体物買っちゃったり、嵩張るものを買った時にこれに入れて預け荷物にします

預け荷物はスーツケースじゃなきゃいけないなんてルールはないので、可能ならダンボールをどっかから仕入れるのもありです(ただそうなるとテープとかハサミないと困るし)、空港まで/空港からの持ち運びに困るので バッグにしています(小さくなるし、ちっちゃい鍵をつけておけば良き)
そして大切なものは入れない。袋は柔らかいのでそういった時はダンボールを中に仕込んでます。


基本は[仕事で使ってるものー(仕事道具)]です。
仕事じゃないからと持って行ってるのは

👍お土産袋
👍おしゃれな服(数着)
👍おしゃれにも対応できそうな靴

くらいで
あとは減らしてなんぼです。
旅行に行ったらそこで何か見つけるのが楽しいですし、不便でも大概やっていけます。
仕事で出る時はなるべく快適に過ごしたいと思うが故(疲れてるから買い物も行きたくない)、バスタブが付いてるホテルなら入浴剤を持ってってみたり、暇な時間を持て余したくないから折りたたみのヨガマット(ヨガタオル)を持っていったり....余計なものが多いみたい(今気づいた)

数日後には家族で旅行が待っています
荷造りしなくては...家族旅行(しかも車でコンドミニアムみたいなところに泊まる)は荷物が増えます...がんばろ

それでは、また!Doei!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?