見出し画像

[CAの便利アイテム] インターネット編

今日も太陽が燦々なオランダからさやです。

これから旅行シーズン到来!
海外に行く人も今年は多いのかしら?そんな旅行を予定してる方々に海外で使える便利な情報をシェアできたらと思って、今日は渡航中のインターネットネットについてお話しします

今や、生活においてスマートフォンは欠かせない存在に。これは旅行中ももちろん、大事な頼れる相棒ですよね

地図アプリを開いてホテルへの行き方を検索したり、近くのレストランまで、スーパーマーケットや駅を探したり
あとは翻訳アプリで商品のパッケージをカメラで映して日本語にしたり、伝えたいことを翻訳したり...とにもかくにもネットって大事!

空港や駅、大きなお店なら無料Wi-Fiが飛んでたりもするけど、出先でUberを呼んだり、迷子になった時、本当に必要ですよね
空港でSIMカードを買ったり、WiFiルーターをレンタルしたりも不要!

📱eSIM

🛜Flexiroam

私はこのFlexiroamというeSIMアプリを主に使っています。
世界80カ国以上の国に対応しているグローバルプランというもので、有効期限が180日、360日と選べるのがなんと言っても魅力。
渡航先でネット回線をhome SIMからFlexiroam SIMにクリックするだけで、あっという間に接続完了するんです。
色々なプランが用意されていて、国、地域、接続日数をご自身の予定に合わせて事前購入しておけばOK。

オランダだけ1週間、だったら「8日間プラン1GB、5.50ドル(770円)」
ヨーロッパ周遊ならエリアで使えるSIMがお得
乗り継ぎの空港でもストレスなし

仕事で行く時はこのFlexiroamに助けられています
流石にステイ中、外出先で動画なんて観ないし、地図アプリを開いたり、タクシーを配車したり、翻訳アプリやLINEやWhatsAppでメッセージをしたり...に使っています。

このリンクからFlexiroamをダウンロードすると200MBが無料でもらえる(私もあなたも)ようなのでもしよければご活用ください

🛜Ubigi

私自身は職業上、いろんな国にちょいちょい行って(スタンバイで呼ばれて飛ぶこともあるので予測不可)帰ってくるので、国/地域プランという選択肢は割高になってしまうためにFlexiroamのグローバルプランが最適なんですが、きっとこの記事を読んでくださってる方はそんな海外旅行の仕方じゃなく、1週間ハワイ!とか1週間ヨーロッパ周遊、3泊4日タイ旅行とかだと思うんです。
わたしの母が日本からオランダに来た時に色々なeSIMを見てみましたが、お得だったのはUbigi。

使い方はどのeSIMも同じで事前に設定するというもの。通信容量が足りなくなったら、追加で購入も可。
旦那さんが弟とシンガポール旅行、日本旅行に行った時にもこのUbigiを使っていました。

私のスマホはiPhone8で実はeSIMが使えないんですw
(Flexiroamは現存のSIMカードに貼るタイプのSIMカードがあるんです-不思議な仕組みですね)
お得なリンクを教えてもらったらここでまた案内しますね💁‍♀️

以下のコードを使うと購入時20%OFFになるようです!ぜひご利用ください
WUSV8WZ7

📱モバイルルーター

🛜pokefi

実はこちらも私は持っていて、便利です。
これは言えば携帯型WiFiルーターです
香港の会社が販売しているようです。
これも使い方は簡単で、WiFiルーターの電源ボタンを押すと、勝手にそこの国のネットを拾ってくれると言う便利アイテムです。
Flexiroamを使う前はこちらを主に使っていました。ただ今ももちろん使っています。
Flexiroamでカバーできない国がたまにあるんです。(例えばカナダはグローバルプランは対象外でカナダ3日プランとかを別途に購入しないといけないのです😢)

Pokefiの弱点は持ち運ばないといけないと言うところで、それ以外は完璧!レートもFlexiroamや他のeSIMよりも安いんです。
私は娘がいるので、日本に帰国する時は断然Pokefiを使います。と言うのも長い電車や車移動も際に子供用タブレットにWiFiを同時に飛ばせる上に、旦那さんとも同時に使用できる(しかも電話番号を替える必要がないので仕事の電話がかかってきても大丈夫)、確か同時に8台まで接続可能だったと思います😊

Pokefiのいいところはデーター容量は有効期限が2年と長いというところ。余った容量は余すとこなく次の旅行で(もしくは日本でも)使えるという強者。

初期費用が(本体代)掛かってしまいますが、お仕事でパソコンも携帯も必要な場合(ネットを繋ぐ台数が多い人)どちらも自分のネットワーク回線で繋げれるのは安心でいいかなと思います。
ちなみにこのPokefiの存在を知ったのは、あの巨大組織エミレーツ航空のクルーがおすすめしていたからです。私も会社よりもはるかに
就航都市も多くフライトスケジュールもタイトな彼ら、彼女らが使ってるなら間違いないな、と😊


どちらがいいんだ?

結局どちらがいいのかは甲乙がつけにくいです。

📱eSIMがおすすめな人

荷物少ない
カバン小さい(カバン持たない)
携帯だけでサクッと調べ物するくらい
旅行の行き先と期間が決まってる人(国と地域プランが安め)
海外に行く機会が少なめ
海外に行く機会がエアラインクルー並みに短期間で多め(グローバルプランが良き)
友達との旅行(期間短め)

📱Pokefiがおすすめな人

家族で(ネット環境が必要な人数が2人以上)旅行
外出先でもネットをかなり使う人
1MBたりとも無駄にはしたくない人
パソコンやタブレットなどネットを使うデバイスが多い人
日本国内でも使いたい人(海外からのお友達をよく招く人)
突然海外旅行に行く人
船で旅行に出かける人
ビジネスマン


どちらも使用方法はとっても簡単です
便利な時代になったなぁと本当に思います

わからないことや質問があればコメントしてください📝
それではまた!Doei!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?