見出し画像

大切なもの [ 保険 ]

短期の海外旅行などは保険に入らない方が多いですが、これは無駄になっても入ることをお勧めします
留学やワーホリなどの長期滞在なら尚更、保険は大切です
以前オーストラリアの英語学校で仕事をしていたことがありましたが、生徒さんの怪我・病気は頻繁に起こり、その度に病院へ行ったり通院したりする方が多かったです
幸い学校の生徒さんは保険に入っている方が多かったのでそこまで大変な思いをされている方はいませんでしたが、海外の医療費はびっくりする程高いです
例えばアメリカで救急車を呼んだ場合約10万円程かかります
初診料も日本であれば2000円から3000円くらいだと思いますが、アメリカは100ドルをゆうに超えてきます
そして意外と厄介なのが歯科治療です
私も歯が痛くて困っている生徒さんを沢山見てきました
歯は保険に含まれていない場合が多いのでオプションでつけるといいと思います
すぐ病院へ行くのは日本人の特性かもしれません
カナダで膀胱炎になった友達は医者に診てもらったところ「クランベリージュースを沢山飲め」で終了したそうです。。。
なんともワイルド!!
それと同時に日本の医療システムは素晴らしいよね、という話になりました
もちろん元気で何もなく済むのが一番ですが、万が一の安心材料として海外へ行くときは”保険を検討する”ということをお勧めします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?