見出し画像

ビバ!メヒコ!


南米は遠いのであまり行かない場所ですが一度訪れたことのあるあるメキシコの街についてお話ししたいと思います



#プエルト・バヤルタ  Puerto Vallarta


メキシコといえばカンクンやメキシコシティが有名ですがプエルト・バヤルタはアメリカ人やカナダ人からも人気のリゾート地です

カナダ(バンクーバー)からは飛行機で約4時間程でした

#観光は?


プエルト・バヤルタはわりと小さい街なのでホテルからビーチにすぐ行けます

* 海岸沿いの遊歩道マレコン
* グアナルぺ教会
* ラ・クルス展望台


有名な観光といえば上記になるでしょうか

#食事


メキシコといえばタコスやトルティーヤをはじめとしたメキシコ料理とお酒好きな方はビールにテキーラが有名ですね

メキシコ料理好きなので最初はテンションが上がりましたが3食食べたところで飽きました笑 (つまり初日で飽きた)

#本来の目的



そもそもなぜプエルト・バヤルタに来たかというと友人の結婚式があり、新婦の地元だったからです
そこについでに観光をからめて遊びに行きました


#バチュラーパーティー



海外の結婚式に参加するのは初めてでしたが前日に行われたバチュラーパーティーに参加したのも初めてでした

新郎側は男性同士、新婦側は女性同士でパーティーが開催され、新婦側は2歳〜80過ぎの女性まで参加しており、飲めや歌え踊れのそれはそれはアグレッシブで楽しいパーティーでした

詳細は伏せておきます笑

#メキシコの結婚式



日本の結婚式しか参加したことのない私にとって初めて参加したメキシコの結婚披露宴はかなり衝撃的なものでした

まず教会での結婚式が終わった後披露宴会場に向かったですが、披露宴が開始するまで1時間以上遅れました
原因は主役と参列者達の遅刻…
新郎新婦はもちろん参列者のほとんどが遅刻するというメキシカンスタイルの発動です
もちろんお料理は冷め切っていましたが誰も気にすることはありませんでした
そこはとても寛容です

式の途中、新郎新婦のや両親がお酒をそれぞれのテーブルへ行きグラスに注ぐということは日本でよく見る光景ですが、新婦のお母さんはテキーラの瓶を持って「テキーラ!!テキーラ!!」と小躍りしながらみんなに勧めてました


そんなこんなでパーティーも盛り上がってきた頃、突然大乱闘が起きました
血を流してる人もいて子供は泣き叫ぶわ、ビンが割れる音はするわで会場はカオス状態に…
ビックリしすぎて呆然と立ち尽くすしかなかったのですが、近くにいたおじさまが「いつものことだから気にするな」と笑っていました
乱闘が収まったとたん披露宴は再開し、何もなかったかのようにみんな笑顔で踊っていました
何が起こったのか良く分からないまま気づいたら踊りに参加していた私…
そういうのもすべてメキシコマジックなのかもしれません

ちなみに乱闘の原因は新婦の従姉妹が彼氏いたらそこにいた元彼と口論になり喧嘩に発展したという実にくだらない理由でした

そんなこんなでカルチャーショックを受けまくったメキシコの結婚披露宴でしたがもちろんこれが普通だとは思っていません💦

プエルト・バヤルタとあまり関係ない話になってしまいましたが、当時アジア人がこの街にいるのが大変珍しかったのか現地の人たちに色々話しかけられました。皆日本人に興味深々だったようです
あれからかなり経っているので観光で行くアジア人も増えていると思います

ジャパンと言っても通じません
ハポンと言ってください

いつかまた訪れてみたい街プエルト・バヤルタ

ビバ・メヒコ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?