見出し画像

変わるもの変わらないもの

駐在員というのがいかに守られてるのいうのがわかった。

日本に引っ越すだけど60万以上。撤退するのに80万以上。飛行機飛ぶのを待ってAirbnb使ってた額、帰るときの以上に高いANAの金額。お金として戻ってこなかった航空券。。。ミャンマーの家賃、諸々100万・・・?
色々もっとかかってる、緊急時に弱すぎる。

多分覚悟がないと、私みたいに病気にかかってしまう人もいるんじゃないのかな。
もちろん戻りたいし、行き来する予定なんだけど

目処がつかない。いつ国が開かれていつから往来可能になるのか。

450億と言うお金は私たち国民の税金、むしろ今大変な国民のためにダイレクトに使ってくれよ。やるならとことんやって欲しいよ。自分の金だと思ってやったらそうはならないでしょ。。。って思うんだけど。

高すぎる勉強代だと言うことはわかった。

後悔もしていないけど。

ただメンタル強じゃないと、今後海外出たとき同じことが起きたらもうバグってしまいそうだから私は海外を拠点に置いて住むことはもう一生ないだろうな。行き来はするけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?