見出し画像

アルガンオイルは万能!デリケートゾーン(陰部)にも使用可能?

こんにちは~!
みなさんデリケートゾーン(陰部)の保湿ってしていますか?

乾燥が気になる女性にとってお風呂上りの日課にボディークリーム等で腕や足などを保湿しているという方は多いと思いますが、実はデリケートゾーン(陰部)も乾燥するとかゆみや肌トラブルの元になるのでしっかりと保湿してあげた方が良いそうです!

私も脱毛に行った際施術してくれるお姉さんから「お風呂上りには陰部もしっかり保湿してあげてくださいね~、ケアされてなくて陰部の乾燥で悩まれていた方も結構いるので!」と言われてからケアをはじめました(*’ω’*)

私がケアで使用しているのは脱毛サロンのお姉さんからおすすめされたアルガンオイルなのですが、保湿力が高くて「これはブログでおすすめしたい!」と思ったので、今回は女性のデリケートな悩みにスポットを当てた話をしようと思います。

デリケートゾーン(陰部)のケア、ちゃんとしている?

保湿の話をする前に、そもそもデリケートゾーン(陰部)のケアをしている人がどれくらいいるのかについて調べてみました。

とある企業が調査した結果を載せておきます。

デリケートゾーンの特別なケアはしていますか?

画像引用:PR TIMES

これは意外でした( ゚Д゚)
約8割の人が特に特別なケアをしていないということですよね。

また、気にしていたとしても大抵の人が“入浴時にボディーソープでしっかり洗う”だけのようです。
とはいえ、デリケートゾーンを清潔に保つためにゴシゴシ洗うというのは肌的にはあまり良いことではありません。

というのも、陰部の肌は粘膜に近い部分なので、腕や足などと同じようにゴシゴシ洗ってしまうと刺激が強すぎて乾燥やかゆみといった肌トラブルにつながってしまうそうです。

それを防ぐためにも、使用するソープをデリケートゾーン専用のものにしたり、ゴシゴシ洗いではなく優しく洗うようにするなどしてみてください。

陰部の乾燥や肌トラブルを防ぐためにも保湿を行うことが重要

画像3

また、私のように脱毛サロンに通っている人には特に気を付けてもらいたいことがあります。
それは“保湿”です。

脱毛当日は特に肌が刺激に弱い状態となっているのですが、しっかり保湿しないと脱毛効果が感じられにくくなるそうなので、いつも以上にケアするよう心掛けてみてください!

もちろん脱毛当日でない場合や、脱毛自体していない人においても保湿は重要だそうなので、普段の入浴後ルーティンにデリケートゾーンの保湿も追加しちゃいましょう。

でも冷静に考えてみると、デリケートゾーンって皮膚が薄くて弱いと言われているのに体と同じようにゴシゴシ洗って保湿もせずに終わりってそりゃ乾燥しますよね…
顔に置き換えてみたらわかると思いますが、入浴後に化粧水や乳液などのスキンケアをせずに終わりなんてどうなるか考えただけで恐ろしすぎます(・_・;)

アルガンオイルは陰部の保湿にも使用できる優れもの

では保湿の話が出たところで「アルガンオイル」についてお話しします。

アルガンオイルは、アンチエイジングの美容オイルとして現在世界中で大注目されているようです。
成分としては、若返りビタミンとも呼ばれる「ビタミンE」や保湿効果が高い「オレイン酸」、肌を柔らかくする「リノール酸」が含まれています。

これらの成分が含まれていることからアルガンオイルはボディ全体だけでなく、顔や髪の毛の乾燥対策として使用することがすすめられているんだとか。

また、気になる陰部の保湿ケアにアルガンオイルは使用できるのかということですが、もちろん問題なく使用してOKです。
アルガンオイルは高い親水性を持っているため、ボディだけでなく陰部に使用した際も角質層までオイルが浸透して栄養成分を届けてくれます。

アルガンオイルの使用方法

画像4

ボディや陰部の保湿にアルガンオイルが使用できると伝えたところで、使用方法を説明しておきます。

アルガンオイルの使い方はとても簡単です。
『適量のオイルを手に取り、保湿したい部分に優しくマッサージしながらなじませる』、たったこれだけ。
使用するタイミングは特にいつでも問題ありませんが、入浴後の身体が温まった状態で使用したほうが血行促進にもつながるのでおすすめです。

ちなみに私もお風呂から上がったらすぐスキンケアを行い、パックをしながらアルガンオイルで全身をマッサージしています(*´ω`*)

使用感がボディークリームよりもオイルの方がベタベタすることなくマッサージできる点と、肌が柔らかくなる感じがするのでお気に入りです。

私が使用しているアルガンオイルを紹介

アルガンオイルって調べてみると結構種類が多くて迷っちゃいますよね。
そこで、最後に私が脱毛サロンのお姉さんから教えてもらって実際使用しているものを紹介したいと思います!

私が使用しているのはEURECA(ユリーカ)から出ている『VIE GRAINE生命の種Argan(アルガン) 』です。

アルガン

画像引用:VIE GRAINE生命の種Argan(アルガン)

―特徴―――――――――――――――――――――――――――――――
生命の種は天然100%のシンプルアルガンオイルとなっており、天然のトコフェロール(ビタミンE)と、オレイン酸、リノール酸をたっぷり含んでいるそうです。
粒子が細かく、肌へ浸透しやすいオイルということで、洗顔直後のブースター(導入の役割)としても使用できるんだとか。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

ちなみに値段は30mlの内容量で税込6,380円でした!
ちょっと高い?と感じるかもしれませんが、オイルは少量(数滴)で伸びてくれるのでコスパは意外と良いですよ(/・ω・)/
以前まではボディークリームでケアしていましたが、その時の方が使い切るまで早い印象でなんだかんだ出費でした。

あと、ボディークリームだと陰部に使用するには少々もたつき感というか重たい感じがしましたが(違いが知りたくて1回試してみました笑)、このアルガンオイルは使用した瞬間にスッと浸透してくれてしっかり保湿もされるのでとても使いやすいですよ!(^^)!

試してみたいという人は以下のサイトから購入できるので、見てみてくださいね~*

Amazon
BASE
たまごカート
Square

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?