目黒区で犬を預けるならここ!目黒のおすすめペットホテルTOP5!
先日、目黒区へ引っ越したばかりの友人と久しぶりに電話をしました。
「高級住宅地に住むなんてすごい!」と羨む私の話を遮るように、
「色々大変だよ」と即答(笑)
続けて「荷ほどきの間、愛犬をペットホテルに預けたいんだけど、どこがいいのか分からない…」と嘆いていました。
というのも、新しいお家に慣れないせいか犬2匹が毎日落ち着きがなく荷ほどきの邪魔をしてくるのだそう。一日でも早く預けたいと🐶
珍しく友人が疲弊していたので助けになればと今回は目黒区にあるペットホテルについて色々調べてみたいと思います✊
せっかくなので見やすいようにランキング形式でまとめていきたいと思います(^^♪
あ、今回のランキングは「私がおすすめするならここ!」と勝手に評価して作成したものです。
あくまでも個人的な観点での評価なので・・・参考程度に見ていただければ嬉しいです🙇♀️
ペットホテルってどんなところ?
はじめに、ペットホテルとはどのようなところなのか説明していきます!
ペットホテルとは名前の通り、犬や猫などのペットを一時的に預けることができる施設で、わたしの友人のように、「引っ越しの荷ほどきの間、犬を預けたい!」という時や、急な出張や旅行などで家を空けることになったので「代わりに犬のお世話して欲しい!」といった時に利用する人が多いみたいです🐶
ペットを飼っている方の5人に1人はペットホテルを利用したことがあると言われており、全国になんと6000以上もの施設があるのだとか!
ペットホテルに犬を預けることができる期間は、宿泊であれば1泊~長期宿泊まで対応可能なところが多く、一時預かりであれば、数時間~長時間となっているところがほとんどです。
ペットホテルとひとくちに言っても様々な形態があり、サービスや料金なども施設ごとで異なるため、犬の性格や飼い主の要望を踏まえたうえでポイントを絞って決めていくことをお勧めします👍
目黒区はペットホテルが数多く建ち並ぶ場所!
目黒区には碑文谷公園や西郷山公園などたくさんの公園があるほか、目黒川沿いは犬の散歩コースとして人気の場所です。
また、目黒区と世田谷区の間に位置する「駒沢オリンピック公園」は犬連れの聖地とも呼ばれています。
周辺にはドッグカフェも数多く建ち並び、犬を飼いやすい環境であることから目黒区には数多くのペットホテルがあります。
様々なシーンで利用できる多様なペットホテルが建ち並んでいるため、どう選べばいいのか悩む飼い主さんも少なくないそうです。
そこで!ランキングを紹介する前にまずは目黒区でペットホテルを選ぶポイントについてお話していきたいと思います🙌
目黒区でペットホテルを選ぶポイント
目黒区で犬を預ける際はまず4つのポイントを確認してみてください。
✓動物取扱業の登録を確認
ビジネスとして動物を預かる場合、動物取扱業への登録が国で定められています。
これは言わば、「安全に運営ができていますよ。」という証明書のようなもので、逆に登録しないでペットホテルを運営している所は悪徳業者なので注意しましょう。
✓部屋のタイプの充実度
年齢や犬種によって犬の大きさは様々です。
部屋がワンサイズだと大きい犬は窮屈、小さい犬は落ち着かない空間となってしまいます。
サイズに合う部屋だと犬も快適に過ごせるのでなるべく部屋タイプが豊富なペットホテルを選びましょう。
✓夜間の対応
夜間はスタッフが不在となる施設もあります。
しかし犬も生き物なので突然体調を崩すことも考えられます。
夜間の急変が心配なときは24時間スタッフが駐在しているペットホテルを選ぶと安心です。
✓散歩の有無
散歩は犬のストレス発散のため毎日欠かせないものです。
散歩の有無はホテルによって異なり、外で散歩するのか室内のドッグランなのかの違いもあります。
また、外へ散歩する場合は多頭引きか1頭ずつかの確認もしておきましょう。
犬を預けるならここ!目黒のおすすめペットホテルTOP5
冒頭でもお伝えしましたが、今回のランキングは「私がおすすめするならここ!」とおすすめポイントを踏まえながら勝手に評価して作成したものです。
あくまでも個人的な観点での評価となるので好みが偏っているかもしれません・・・。そこは暖かい目で参考程度に見ていただければ嬉しいです🙇♀️
目黒区のペットホテル1位🥇【THEケネルズ東京】
画像元:THEケネルズ東京
❁.。.:*:.。おすすめポイント✽.。.:*:.。
・駅から徒歩1分の立地。
・それぞれの犬に合わせたオーダーメイドプラン。
・多頭引きはせず1頭ずつで散歩。
・24時間有人体制。
まず、1番おすすめしたい目黒区のペットホテルが、東急目黒線「洗足駅」徒歩1分のところにある「THEケネルズ東京」です。
駅チカでアクセスの良さが個人的には高ポイント◎
車持ちじゃなくても気軽に預けることができます。
また、施設内は掃除が行き届いておりいつ行ってもとても綺麗です!
ペットショップやペットホテルで感じるような独特のペット臭もあまりしません♪
平日だと「レッスンコース」と「デイケアコース」を利用でき、基本的なしつけや社会性を身につけるトレーニングをパピー・成犬クラスに分けて受けることができます。
改善したい問題行動によってプランをオーダーメイドできるので高い効果に期待大です🙆♀️
さらに、散歩によくある「多頭引き」はせず、一頭につき一人ついて散歩を行ってくれるところも高評価ポイント。
総合的にみて1位とさせていただきました!!
目黒区のペットホテル2位🥈【アンディカフェ目黒本店】
画像引用:アンディカフェ
❁.。.:*:.。おすすめポイント✽.。.:*:.。
・ドッグコンシェルジュの常駐。
・お散歩は朝・夕1日2回。
・預かり中のトリミング10%OFF。
・警備会社による24時間セキュリティシステム。
続いてのおすすめペットホテルが都内に5店舗展開する「アンディカフェ目黒本店」です。
犬に関して幅広い知識と実務経験があるドックコンシェルジュが愛犬の体調やアレルギー、癖などを考慮した上で預かり中のタイムスケジュールを決めてくれます。心配事があれば気兼ねなく相談できるとのこと🙌
併設しているサロンは宿泊中も利用できシャンプー・トリミングを10%OFFで受けることができます。
また、警備会社による本格的なセキュリティシステムも完備。
いつでもWEB上で愛犬の状況を確認することができるので長時間の利用も安心です🐕
目黒区のペットホテル3位🥉【ペットホテル@B】
画像元:ペットホテル@B
❁.。.:*:.。おすすめポイント✽.。.:*:.。
・持病や治療中でも預かり可能。
・ボックス型の犬舎の使用なし。
・人見知りの犬に優しい。
続いてご紹介するのは「ペットホテル@B」です。
@Bは持病や治療中の犬でも預かり可能で健康状態に応じた適切な対応をしてくれます。
預かり中は健康維持と安全を考え、基本的に他の犬との接触はないのだそう。
「フリースペースで遊ばせたい」という飼い主さんには少しもの足りないですが、気弱なワンちゃんや人見知りしやすいワンちゃんにとってはぴったりだと思います。
また、ボックス型の犬舎は使用せずフロアを一頭ごとに仕切りで分けたスペースを確保しているので閉塞感なく過ごすことができます。
他の犬を気にしなくていいので初めてのお預かりにも適していると思います。
目黒区のペットホテル4位🏅【前川動物病院】
画像元:前川動物病院
❁.。.:*:.。おすすめポイント✽.。.:*:.。
・動物病院ならでは体制が整っている。
・療法食を提供してくれる。
・ペットシッターのサービスも。
続いてご紹介するペットホテルが「前川動物病院」です。
病院内に併設されているペットホテルで万が一預かり中に異変があった場合、すぐに治療、処置をしてくれます。
(飼い主の了承を得た上で)
また、病気などある場合は症状に合わせた療法食の提供や、皮膚状態、体質に合わせたシャンプーも用意してくれます。
さらに、ペットシッターも行っているので預ける前に他人に慣れる練習も可能です◎
動物病院ならではサービスが整っており飼い主も安心して預けることができるペットホテルとなっています。
ただ、毎週木曜日がお休み、日曜日は9:00~12:00まで、月ごとの休診日があるため人によっては預けるタイミグが合わせにくいことも。
利用する際は休診日の確認を事前にしておくと安心です。
目黒区のペットホテル5位🎖【ペットの保育園Will】
画像元:ペットの保育園Will
❁.。.:*:.。おすすめポイント✽.。.:*:.。
・ご飯がチキンペースのハウスフード。
・預かり中の写真をもらえる。
・病院代行も可能。
最後に紹介するのが「ペットの保育園Will」です。
店名の通り保育園のようなペットホテルで専門スタッフが楽しいお留守番の時間を作ってくれます。
ご飯はチキンベースのハウスフードまたは食べ慣れているご飯があれば持ち込んで自宅と同じ様に提供が可能とのこと。
希望すれば預かり中の写真を貰えるので思い出にもなります♪
ただ、駅から10分ほど歩くこと、2階にある個室が少し狭い&個室設備が他のホテルより少ないことが若干ネック。
ある程度預け慣れていて他のワンちゃんとも上手くやっていけそうな子にはぴったりだと思います。
犬をペットホテルに預けるときの持ち物
どんなに良いペットホテルに預けたとしても少なからず犬にとってストレスになることはあります。
安心して過ごすためには普段利用しているものが効果的です。
また、犬のためのグッズだけではなく証明書など預けるために必要な書類もあるので、ここで犬をペットホテルに預けるときの持ち物を紹介したいと思います。
🔶普段使っている敷物🔶
預かり中はゲージで過ごす時間も長くなります。
また、ホテルによっては睡眠時間をとるところも。
自宅から持参した敷物を敷くことで飼い主や家の匂い、ペット自身の匂いがついているので安心感を得ることができるのでおすすめです。
ペットの寂しい気持ちを軽減することができますよ。
🔶愛犬お気に入りのおもちゃ🔶
ペットホテルによってはおもちゃを用意してくれているところもありますが、ペットにとってはいつも遊び慣れているおもちゃの方が安心感があります。ストレス発散のためにもおうちからお気に入りのおもちゃを一つ用意していくと良いでしょう。ケージがどれくらいの大きさか分からないので、できるだけ小さいものをもっていくのがおすすめです!
🔶食べ慣れているペットフード🔶
ペットホテルにもペットフードの用意はありますが好き嫌いがある子やアレルギーがある子、普段と違うペットフードは食べないという子もいます。
ホテル側に相談すれば持ち込み可能なので初めは食べ慣れているペットフードを持ち込むのがおすすめです。
🔶ワクチン接種証明書🔶
どのペットホテルでも預ける前に狂犬病予防・混合ワクチンの接種証明書(一年以内)が必要となります。
これは病原菌やウィルスの集団感染を防ぐためです。
接種証明書がないと預けられないことがあるので必ず持参するようにしましょう。
犬をペットホテルに預ける前にハウストレーニングをしておくと安心🐕
ペットホテルやプランによってはゲージの中のみで過ごす場合もあります。
そのためペットホテルに預ける前にハウストレーニングをしておくと安心です。
トレーニングする際は無理矢理やらせるのではなくおやつが入るおもちゃで誘導してあげたり、怖くないよと声かけてあげならがペットのペースでトレーニングしてあげましょう。
慣れてくると次第に自らハウスに行くようになります。
早く覚えて欲しいと気持ちが強くなると飼い主の焦りやイライラが電線してペットも気分を悪くしてしまうので、広い心をもってゆっくりじっくり時間をかけて向き合ってあげてくださいね。
犬をペットホテルに預ける前に環境の変化に慣れさせることが大切🐕
ペットホテルを利用するにあたって、犬になるべくストレスを与えないためには事前に環境の変化に慣れさせることが大切です。
先ほど紹介したハウストレーニングもその方法のひとつですが、他にも犬を環境の変化に慣れさせるためにできる取り組みがあります。
一つ目は、いろいろな場所に犬を同伴して連れ出しておくことです。
そうすることで環境の変化に対する犬の許容範囲を広げることができます。
さまざまな場所に行って、環境の違いや人に慣れさせておきましょう。
二つ目は、飼い主と離れる機会を与えることです。
愛犬がトイレや入浴のときも常に一緒についてくるということはありませんか?少しの時間でも飼い主から離れることができない子は、飼い主に対する依存度が高いです。このような犬の場合は、ペットホテルに預ける前に少しずつでいいので、飼い主と離れる時間を普段から作っていくことが大切です。
ペットホテルに犬を預ける前に、日頃からこういった取り組みを意識して行い、犬に免疫を付けておくようにしましょう。
目黒区には犬を預けるペットホテルが豊富!
愛犬に合うものを選んであげよう♪
ということで今回は、目黒区にあるペットホテルをランキング形式に紹介してみました。
目黒区には犬を預けられるペットホテルが豊富に揃っています!
大事なのでは愛犬に合うかどうかなので、冒頭で紹介した犬を預ける4つのポイントを確認しながら、ぜひ、ぴったりのペットホテルを見つけてあげてくださいね。
この記事が最適なペットホテルを見つけるきっかけになれば嬉しいです♪
さっそく友人に教えてあげたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?