見出し画像

私にも分かる統計の話📊📈🧾#10

みなさん、こんにちは!


激痛とおともだちのIkukoです。


さて新年度になって初めてで、久しぶりの「私分か統計学」。
前回はどんな内容だったでしょうか?
そしてなぜ統計学なのかについても改めて語らしていただきます。

でもまず今回の告知から!!
今回の統計学


日時:4月27日(木)16:00~
医療部屋分室
@clubhouse
↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓


資料

このお部屋では以下のファイルを使うことがあります。PCで開ける環境だとgood!です。



なぜ統計学?


みなさんは論文を読む機会はあるでしょうか?
自分の仕事のことで、自分の病気について調べたくて論文を読む人もいるでしょう。

そのなかで使われているのが統計学が含まれているものが非常に多いです。
では、、、統計学から逃げ回っているわけにはいきませんね。

ちなみに、医療系の論文ではロジスティック回帰がよく使われるのだとか…。

前回から論文を読み始めました!
ここからが楽しくなってきますよ!!
ちなみに前回の分のリプレイは以下を参考になさってください。

さぁ、今回も張りきっていきましょう!

つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。