見出し画像

言語聴覚士しゅんPさんと話そう!! #2-4こどもの吃音治療~吃音は治るのか?~

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはよう!

ふたつの痛みの病に侵され、痛みに呪われたflutist_umakoです。


前回”言語聴覚士の”しゅんPさんと話そう!!”「第2章こどもの吃音治療 Vol.3 吃音のリハビリ」は多くのスピーカー、オーディエンスの方にお越しいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。


当日の様子は前回の投稿に微々たる量ですが追記させていただきましたので、お時間のある方に読んでいただけると嬉しいです。


告知


さて次回は…


2022年2月5日(土) 21:00~の
”言語聴覚士のしゅんPと話そう!!”は…

「第2章こどもの吃音治療 Vol.4 吃音は治るのか?」


#Clubhouse
#医療部屋 にて行いますので
お時間のある方はお耳よせください。


言語聴覚士の中でも日本にまだ数少ないボイスクリニックで働くしゅんPさんの話はとてもハートウォーミングでとても分かりやすいです!
みなさん、チャンスですよ!!


#2 -4 こどもの吃音治療~吃音は治るのか?~


復習~吃音とは?~


吃音とはいわゆる、話し言葉が滑らかに出ない発話障害のひとつ。
症状としては、中核症状がよく知られています。

二次的症状
「解除反応」

例)「詰まって声が出ない時に力を入れて乗り切る。」など

「助走」
例)「【えーと、まー】等の言葉を意識的に入れる。」等があります。

ブロックしないで言えると思うまで、話すのを先送りにするのが「延期」です。

他のことばに置き換えてしまうのを「語の置き換え」と言います。

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

一生懸命に解除反応や助走、延期を使ってもブロックしてしまい、恥ずかしくて仕方がなくて、話すのを止めたり(発話回避)、話す場所に行かなくなったり(場面回避;登校拒否など)するのが「回避」です。


復習~吃音の進展段階~

この第1層~第4層の順を辿ります。

第1層:症状は出ているが自覚はなく自由に話している

第2層:注目している分ブロック症状が出てしまう。自覚あるが悩みはない。

第3層意図的な操作をして隠している。苦悩が出始める→否定的価値観


第4層:声が詰まると恥ずかしいと思い、話すことを回避

  →技を使う(ある種のテクニック)、工夫をする


進展段階を理解することで、中核症状に注目するようになる。


復習~吃音のリハビリ(環境調整法)~


言葉の訓練なんだから「発声訓練」なんじゃないのか?

→リハビリの方法もたくさん。しかし、今回紹介するのは訓練室で「話す」訓練をする直接法ではなく間接法を使います。

↓   ↓   なぜ?   ↓   ↓

自分のどもりに気が付いてみると、正反対にますます恥ずかしく辛くなるため。

進展段階を1層から4層に悪化してきた時とは逆に、4層から正常域に向かってさかのぼって行く。

リッカムプログラム親御さんが褒めることによって報酬を得る


都筑澄夫のモデルとは?

・家庭内の環境調整を重視

・危険なことは怒るがそれ以外は受容する

環境調整法の「環境」とは…家庭内環境(養育環境)

(例)⑯バカにされる 
→ 「うるせー」と自然に言えるようになる事で自信がつく

環境調整の狙い


吃音を持つ親御さんからの疑問


*上手く喋れたら褒めた方がいい?何で褒めなくてもいいんですか?
 
→いろんな考え方があるが、基本的には褒めなくてもいい。

*(環境調整)𠮟ってもいい3つの場面とは?

・交通事故
・火の取り扱い   ・・・これらにつながる事
・大けがに

*怒らないけと、叱るのは言いですか?

→こどもがどう受け止めるか。否定にならないよう。

*夫婦喧嘩はこどもに見せない方がいい?

→こどもにとって親は自分自身。親が喧嘩していると自分が否定されているように感じてしまうため。夫婦で褒めあうのがいい。

*文字の早期学習はしていいですか(2歳半・第4層の場合)?

→やらないほうがいい。

*幼児期の英語学習はしていいですか?

→あまりよくはない。どういう学び方にもよる。本人が興味を持っている事が大切:レディネス
 英語だと流暢にしゃべれる、という場合もある。
 (英語に限らず)いいところの発見が大切!

*入学したら学校の先生に吃音症の事を言うべき?

→基本的に最初は学校への調整は行わない(都筑の考え方)。自然で無意識な発話を促す。いろんな経験をする。

*登園(登校)拒否、どうしたらいいですか?

→この場合は学校への調整を行う必要がある。

*「くそばばぁ」と言われました…?

→最高だ!親離れの第一歩。ことばの加減。

*こどもがパンチしたりキックしたりするようになったけどどうしたらいいの?

→暴力的な事の加減を覚えさせる。力の加減。

*お父さんもママ役になれますか?

→もちろんできる!

*お父さんがなかなかこどもの感情を受容してくれないんです。

→積極的拒否と消極的拒否

*環境調整を始めたら吃音症状が増えてきました。大丈夫ですか?

*ズバリ吃音は治るのですか?

→自然治癒、環境調整により治ることも。言語聴覚士に頼ってほしい。

などなどみなさんのご質問も受け付けております。


宣伝

しゅんPさんのYouTubeチャンネルです!!

身体を張ってチャンネル作りをしています笑

しゅんPボイセラチャンネル

ぜひチャンネル登録をよろしくお願い致します。



つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。