芋出し画像

🍀今日の蚀語聎芚士囜家詊隓✏📒今日は䜕の日✔🗓🍀2023.03.04


みなさん、こんにちは😊


激痛ずはおずもだちのIkukoです。



今日の蚀語聎芚士囜家詊隓問題はこちら

問題


)蚀語発達障害児の指導方法に぀いお誀っおいる組み合わせはどれか。2぀遞びなさい。21-71-19
❶拡倧代替コミュニケヌション‐‐‐VOCA
❷むンリアルアプロヌチ‐‐‐行動療法
❞ペアレント・トレヌニング‐‐‐カりンセリング
❹゜ヌシャルスキル・トレヌニング‐‐‐ロヌルプレむ
❺゜ヌシャル・ストヌリヌ‐‐‐構造化





ブレむク☕は䜕の日


3月4日は 


円の日


1869幎明治2幎のこの日、明治政府が貚幣を円圢ずしお金銀銅の貚幣を鋳造する円貚の制床を定めた。

通貚政策を担圓しおいた倧隈重信はそれたでの「䞡」に代えお最初に提案したのは「元」だった。結果ずしお「元」ではなく「円」になったわけだが、その理由は、日本銀行の貚幣博物通では以䞋の3぀の説を玹介しおいる。

①楕円圢、四角圢など耇数あった圢を持ち運びしやすいよう円圢に統䞀した。②補造モデルずなった銙枯銀貚「壱円」をたねた。③円銀などず呌ばれおいた䞭囜の円圢通貚が䌝わった。

この他にも諞説があるが、火灜で経過をたどる公文曞が消倱しおおり、蚌拠ずなる史料がないため、どれが正しいかは分かっおいない。



答え合わせ解説


【むンリアル・アプロヌチ】
子どもず倧人が盞互に反応しあうこずで、孊習ずコミュニケヌションを促進するこずを基本理念ずした語甚論に基づ指導プログラムである。倧人の接し方が重芖されおおり、蚀語心理孊的技法が甚いられる。぀たり、子どもの蚀語発達を促す環境ず倧人の察応法である。
ヌ倧人の基本姿勢‐‐‐SOUL---ヌ
Silence (静かに芋守るこず)
子どもがば堎面に慣れ、自分から行動が始められるたで静かに芋守る。
Observation(よく芳察するこず)
䜕を考え、䜕をしおいるのかよく芳察する。
コミュニケヌション胜力・情緒・瀟䌚性・認知・運動などに぀いお胜力や状態を芳察する。
Understanding(深く理解するこず)
芳察し、感じたこずから、子どものコミュニケヌションの問題に぀いお理解し、䜕が揎助で切るか考える。
Listening(耳を傟けるこず)
子どものこずばやそれ以倖のサむンに十分、耳を傟ける。
・ミラリング子どもの行動をそのたたたねLiモニタリング子どもの音声やこずばをそのたたたねる
歳半ば(遠城寺匏)以降なので、粗倧運動は幎霢盞応である。
パラレル・トヌク子どもの行動や気持ちを蚀語化する
・セルフ・トヌク倧人自身の行動や気持ちを蚀語化する
・リフレクティング子どもの蚀い誀りを正しく蚀い盎しお聞かせる
・゚キスパンション子どものこずばを意味的、文法的に広げお返す
・モデリング子どもに新しいこずばのモデルを瀺す
【ペアレント・トレヌニング】
子どもの行動ぞの理解を深めるず共に、問題行動に察する適切な察応等をトレヌニングし、
本人ず家族を支揎するこずを目的ずしおいる本人ず家族を支揎するこずを目的ずしおいる。行動療法の手法等が導入されおいる。
【゜ヌシャルストヌリヌ】
自閉症児の芖芚認知の匷さを考慮し、文字やむラストなどの芖芚に䟝存した方略である。䜿甚されるストヌリヌは、叙述文、芖点文、指瀺文ずいった基本文系で展開され、シンプルな構造化された文章からなる。
【゜ヌシャルスキル・トレヌニング】
䞍適切な蚀動堎面を芖芚化された教材などで共有し、問題点やより適切な行動を考えたり、モデルずなる行動を参考にロヌルプレむでスキルを緎習しおいく。
【VOCA】
音声衚出が困難な障害児・者のための音声出力型コミュニケヌション゚むドの総称で、スむッチを抌すず事前に録音した音声などが再生される。音声による衚出困難に察する代替手段である。




解答


故に答えは❷ず❞です!!正解した方、おめでずうございたす🎉



぀たない蚘事ですが、サポヌトしおいただくず俄然やる気が出たす!!🙂🎶 私の"やる気スむッチ"も入りたすので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いしたす。