見出し画像

8時ちょうどの~♪、じゃなくて9時ですが(^^;)

久し振りの「あずさ」で松本へ。
初めて「あずさ」に乗ったのは大学1年の夏だから、かれこれ46年あまり前のこと(*_*) ほぼ半世紀前。どおりで歳取るわけだ、、、orz

目的は大学時代からの友達の出演するコンサートを聴きに行くこと。
場所はちょっと遠くて長野県安曇野市。最寄り駅は大糸線の穂高駅。
「あづみ野コンサートホール」のホームページには駅から徒歩30分(!)と書いてあります。

「穂高駅」なんとも風格を感じる駅舎です。

大糸線穂高駅 駅名の板が立派。待合室の椅子も木製で味があります。

演奏会を聞きに行く場合、普通は歩かないんだろうが、私の場合はそんなことはものともせずに歩きます。歩いて行くのは二度目です。
正直なところ最初に歩いたときは、ちゃんと着くのかえらく不安だったなぁ(^^;)
でも、人間経験を積むと言うことは大切な事で、今日はそれほど苦も無く着いてしまった。所要時間は25分程度だったかな?
道中で写真撮ってたから少し遅かったかも知れない。

ご存知の方もあるかも知れないが、同じ市内に「大王わさび農場」というわさびの殿堂(?)がある。ということはきれいな水が豊富にあるんですね。
ホールに行く途中にもわさび田があちこちにあります。
用水路に流れている水が清らかだなぁ。

ホールのそばの「穂高川」もキレイ。遠くに見える北アルプスの山から流れてくるのでしょうかね(^.^)

穂高川と遠くに見える山並み
ホール外観

私がこのホールに来るのは、これで4回目だったかな?(^^;)
ホールの詳細は↓を参照して頂くとして、こぢんまりとした室内楽に最高のホールですよ。https://ach.ne.jp/index.html
今日は使わなかったけれど、ホール常設のピアノは「ベーゼンドルファー」。これも又良いんですよねぇ~。

で、演奏会のことについては、、、
すみませんが東京から日帰りで、頭がこれ以上機能不全です<(_ _)>
明日に続きます。
又来てね(。・ω・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?