見出し画像

今日は魚が沢山ジャンプしてた

梅雨明けしたのが嬉しいからでは無いと思いますが(^^;)

今日も夕方にかけて小名木川沿いを歩いてきました。
6月初の三日続けて猛暑日だってぇのにアホか?
って感じですが(^^ゞ、太陽の殺人的な日差しを雲が遮ってくれたおかげで、思ったよりも楽でしたよ(^○^)

写真の場所は毎度おなじみ、小名木川橋のたもとなんですが、この橋を挟んで東西のエリアは、割と見ものなんですよね。魚がジャンプするんですよ。
詳しくはわかんないんですが(^^;)、多分ボラが飛び出すんですよね。
それも、結構大きめのが、ちょくちょく。
そのシーンに遭遇出来るかどうかが楽しみで、毎日足を運んでいると言っても過言ではないかも。

ジャンプのシーンも千差万別で、ほとんど真上に跳んだり、とっても高く遠くに跳ぶ奴、上手く跳んで入水もキレイで高飛び込みの選手みたいな奴、あまり上手く飛べなくて側面をバッチ~ンと水面にたたきつける奴(痛かっただろうなぁと思う)等々。
何匹も跳んでくれると、Walking   の途中の息抜きには最高のショーです。
って、ささやかな喜びだよね(^^;)

で、これをなんとか映像に撮れないかと思ってるんだけど、いつどこに現れるか予測不能だから、NHKの自然番組じゃないけどカメラを据え付けて張ってないとねぇ~。無理なんだなこれが(・_・)

大体梅雨の頃からポツポツと見られるようになって、秋までは見られるかなって感じです。
何と、関東甲信は今日梅雨明けしちゃった。
暑い夏がだんだんはやく始まって長くなってきている気がしますよね。
日本は熱帯地方になってしまうのかも。
東京湾の入り口付近にはサンゴが生息し、熱帯魚が泳ぐ。
沖縄に行かなくてもよくなっちゃうといってるダイバーの人がいましたよ。
小名木川にもアマゾンの巨大魚が泳ぐように、、、それは無いか(^^;)
あったら恐いです。ボラはみんな食べられちゃうかも。カラスミが(*_*)

6月なのに梅雨が明けちゃったということは、暑い夏、ゲリラ豪雨、台風の季節が長くなるということなんでしょうかね。
長い時間をかけて季節なりに変化していた環境・生物なのに、季節の時期が狂ってしまうと対応出来なくなるものは滅んでしまう。自然が壊れてゆく。

手をこまねいていると、とんでもないことになってしまうという不安はあるんだけど、自分たちが出来ることって一体なに?。

自分たちのつまらないイデオロギーのせいで、人間同士がいがみ合って殺し合いしてる場合じゃないよ。地球のスケールで考えてよ(>_<)
このままだと地球が壊れちゃうよ。じゃあ火星だ!何だって?
火星なんかに行きたくないよ。
私が生きてる間には行けないけどね(^○^)
もっと地球を持続可能にしてよ!各国の偉い人達。お願いしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?