見出し画像

宴会料金は3,000円台が主流

日経レストランに、居酒屋での宴会コースは3,000円台が主流と載ってました。この値段というのは、私が学生時代に安居酒屋で行なっていた、いわゆるコンパの料金よりも安いのではないかと思うんですが… このところは居酒屋には行かないので料金形態の相場を詳しくは知らないのですが、宴会コースがこのように格安であるらしきことはときどき見る折込チラシなどから知ってました。

この長引く不況で、客足が伸びないからでしょうか、それとも競合する店舗が激増してきたからでしょうか、この30年間に及んでこの類の居酒屋での団体料金が値上がりしていない、どころか逆に安くなっているなどというのは驚異的ですね。それは、流通事情が30年前とは比較にならない躍進を遂げ、コスト削減が徹底されてきたというチェーン店の価格戦略もあるでしょうが… それにしても、安いですね。驚きです。

もっとも、だからこれらの店屋で自分たちの宴会をするかというと、私はしません。素材のよくないことは明らかですし、大量生産トコロテン押し出し式客あしらいのこれらのチェーン店などには、やはり行きたくありません。自分が幹事として宴会を催行するならば、普段行きつけの店屋にお願いして、それなりの対応をしてもらいたいと思うからです。(もっとも、普段行きつけのお店は、何十人もの宴会は無理ですから、やはり大人数の場合は仕方ないですか)

それにしても良し悪しは別にして、これら格安居酒屋店たち、頑張ってください、庶民のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?