見出し画像

ピアノ売ってちょうだい~

財津一郎さん、亡くなられましたね。
このCMを知らぬ人はないぐらいに有名でした。
本人、財津さんは知らなくてもタケモトピアノは知っているという人がほとんどでしょう。

このCM、23年間も放送されてたそうです。
つい先日の9月に契約が終了したとのこと。
財津さんの訃報を待つかのような偶然でしょうか。

ところで、ピアノ売ってちょうだい~ のタケモトピアノ
どうしてこんなに商売が繁盛するのでしょう?
それは他でもない、ピアノを売る人が絶えないからです。

タケモトピアノのHPによると、年間でおよそ300万台ものピアノが取り引きされているらしいです。
単純計算で日本全国、毎日8,000台以上のピアノが各家庭から運び出されているのですね。

ピアノといっても、おそらくはエントリーモデルのアップライト型が中心となる買い取りだと思います。
ピアノを子供に習わせていたのはよいが、本人は途中で飽きてしまって練習もせずに放置状態。
そのピアノは中古品として売りに出される運命に。
そんなピアノが毎日、日本中でわんさかと発生しているというのは、ちょっと悲しい出来事です。

タケモトピアノは、そんな可哀そうなピアノたちのいってみれば救世主。
財津さん、長い間お疲れ様でした~!
合掌…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?