見出し画像

フレアスカートで自転車は危険

最寄りのスーパーへ行こうとしたら、道端に女性が自転車もろとも倒れてました。
この道路は車の往来がけっこう激しく、ましてかなり車線寄りに倒れていたので、「大丈夫ですか?」と声掛けして、取りあえず道の端に寄せました。

なにがあったのかは、すぐに理解できました。
実は過去に二度も、まったく同じ場面に遭遇したことがあったからです。
西宮在住時代と愛知県にいたときです。

イラストのとおりの状態で、ロングのフレアスカートで自転車に乗っていて、スカートの裾が後輪に巻きこまれる → 後輪が急停止 → 転倒 ということです。
そんなスカートで自転車乗ってたら、こないなること予想できるやろ〜 と思いますが、巻きこみ防止のガードがあるので大丈夫と高を括っていたのでしょう。

西宮の時はその女性が若く、恥ずかしさもあるだろうし、深く絡んで親切のつもりが変なおっさん扱いされても困ります。
また、自分も出勤時で急いでいたこともあり、倒れた状態から起こしただけでその場を去りました。

今回は、愛知県の時と同様に女性が中年の域に達していたので… 
スカートの巻きこみを無理やりに外すところまで関わりました。

私の「大丈夫ですか?」 に対して、
女性「大丈夫です!」 というお決まりの答え
大丈夫なわけないやろが〜 と思いつつ、
「スカート、破れるかもしれませんよ。」 と言って、後輪を逆回転させ無理やりにスカートを引っ張ります。

結果、なんとか外れました。
女性「あ、ありがとうございました。どうもすみませんでした。あなたのお名前は?」
私「いやいやそんな、すぐ近くのURに住んでるNumaといいます。」
というような展開にはまったくならず…
女性は即、その場を去ってゆきました(笑)

以上、フレアスカートで自転車に乗るのは危ないですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?