見出し画像

市民オーケストラを聴く

本日はこちら、アルカイックホール。
OBオケの後輩が出ているので、聴きに参りました。
ーーーーーーーー
ブラームス  大学祝典序曲
ドボルザーク チェロ協奏曲
ベートーベン 交響曲 第7番

開演前の様子。 かなりの集客ですね。 (アルカイックホール全 1.800席) この後、楽員たちがドンドンと出てきて音出しを始めます。 いわゆる、開演前のステージ板付きというスタイル。 ステージが明るくなってから一斉に揃って出てくるのではなく、会場照明が暗転する前に三々五々ステージに揃うというやり方です。 私は、演奏者の立場としてもこの開演前板付きの方が好きです。
アルカイックホール、もとは市民会館であっただけにロビーには絨毯等という無用の長物は敷かれてません~  そこが、フェスティバルホールなどとは異なる仕様ですね。 よく言えば合理的、悪く言えば安普請!?(笑)
後半は、二階席で。 音の響きは、一階席の方がよかったような気がします。 多くのホールは、そのようです。 音響学の理論的なことは分かりませんが、天井に近くなるほど響きが薄くなるというのは、経験則で得た知識。 しかし、眺めの良さは圧倒的に二階席。 どちらを取るかは、貴方次第~?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?