見出し画像

朝礼スピーチ






仕事場の朝はラジオ体操から始まる

メンバーは8人

ターンターンタッ タッタッタッタ
タッタッタッタッター  タラリラン♪

深呼吸を終えて
そのうちの1人が前に出る

持ち回りで朝礼当番が回ってくるのだ


その日の伝達事項は別のアナウンス方法があり
朝は決まった作業上の注意などを確認する

一通り終わったら
お決まりのひとこと


『さて、1分間スピーチですが、』 と
お馴染みのフリートークの 時間が始まる

緊張しいで
初めのころは声は震えてうわずってくるし
途中でオチを見失うしと惨たんたるもの

8人なので結構直ぐに回ってくる

ある日は
『スピーチ止めましょうとなったら真っ先に
手を挙げます!』なんてスピーチした

イヤなんだけど
みんなそうでもないのかな・・

そういう私も
イヤよ、イヤよ、といいながら
こうしてnoteに発信しているわけで
実は聞いて欲しい願望があるのかも知れない

朝礼スピーチにスキの機能はないけれど

基本は 言いっ放し聞きっぱなし

普段辛口のあの人も、指導係のあの人も
朝礼の話題に対して
みな批判めいたことは口にしない

心理的安全性に1役かっているシステムだ

話すばかりではなく聞くのもまた楽しい

なるべく自分の話をしたくないクールな同僚
毎回サッと新聞の記事を取り出し
美しい声で読み上げてスピーチを終える
スタイルが確立していていつも感心する


八人八様
十人十色

家庭で役立つ豆知識に雑学
個人の楽しみ・・・etc
意外な一面も垣間見える

発信する前のちょっとした緊張感と
発信した後の開放感
意外と受け入れてもらえてるかもとの安堵感

noteみたいだ

私はちょっと自分の体験や想いを織り交ぜて
伝えるのがすき
ちょっと変なひと感も出して
ファンになってもらいたい
あざとさもたまにはよしとする
聞いたり読むのはその人となりが出ていれば
興味を持ってきけているなぁ

みんな実はそうなのかな 
朝のスピーチタイムはまだまだ続く

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✩.*˚

このぐらいの距離感のコミュニケーション
まあまあ心地よくて好きだなぁという話でした

✩.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
#本日も雑感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?