見出し画像

役に立てんくてごめん

友達から恋愛相談をされた。

もう終わった恋だし相談と言うよりは愚痴なのかもしれない。内容は要約すると別れた相手のその後の対応がちょくちょく違和感を感じていらいらしているという感じ。
私の学校は3年生から5年生までクラス替えがない。コース、いわゆる学科ごとに別れてそのクラスで3年間を過ごす。奇しくも友人と元恋人は同じコースだった。
気まずい3年間を送りたくないのに相手の対応がどうもよろしくないという感じらしい(聞いた感じ被害妄想などではなく本当に少しよろしくなくてもやっとした)。


ここで問題なのが私にまともな恋愛経験がないということ。今まで異性と付き合うなどといった経験が私は皆無なため、まともなアドバイスを返すことが出来なかった。私が返せたのは「それは相手が悪いやろ」とか「○○は悪くないよ」とか「腹立つねそれ」とかいう同調だけ。話していて我ながら情けなくなった。向こうも頼りないと思ったのか「明日部活の人達に聞いてみる。あいつら全員そういう経験あるし。」と言っていた。ほんとにごめんね。

私の人生に友達はあんまりいなくて少なめの友達のなかで向こうも私のことを友達と認識してくれている人がどれほどいるのかすら分からない。もしかしたらそんなこと気にしちゃいけないのかもしれないけど。
そんな数少ない友人の相談にすら乗れない私が本当に情けない。別にこの相談に恋愛経験なんて必要なかったはず。私がもっと気の利く人間で相手を励ませるような言葉をかけることが出来たなら友人のイライラも少しはおさまったはずなのに。

最近割とハッピーな気分だったのにこれだけで落ち込んでしまった。しょうもない。
私もほかの友人に相談出来たらいいんだけどあいにくそんな友達を持つほどできた人間でない。だからここに書く。

悲しくなって勢いで書いたから文もおかしいし、描きたいことを上手くかけなくててもやもやする。自分のことしか考えれないことの謝罪とかそれでも1年間一緒にいてくれた感謝とかこれからもよろしくとか。高校二年生の日々はもうほぼ残されていない。友人たちとはコースが別れちゃうからもう二度と同じクラスになることは無い。残り数日だけどよろしくね。しっかり噛み締めて3年生になるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?