見出し画像

うつ嫁日記を見た

最近YouTubeのショート動画を無心で見ていたらとある夫婦のチャンネルが流れてきた。ただの夫婦チャンネルでは無い。奥さんが鬱病でその治療の様子、日々の出来事を旦那さんが日記のよう動画にしてアップするというものだった。

いくつか動画を見て本当に辛く悲しい気持ちになった。ご飯を食べる時も真顔で表情が変わらない。どの動画を見ても全て同じ顔をしていた。鬱になる前の様子も上げられていてその中の奥さんは笑顔の綺麗な方だった。
1番ショックだったのはトイレに行くのに床に這いつくばって移動している動画。私もめちゃくちゃ悲しい気持ちになって酷く気分が落ち込む時があるし、友達もめちゃくちゃ傷ついてほんとに鬱になりそう、みたいなことを言っているのを少し前に聞いた。そんなの多分比にならない。動画の中の女性は何秒もかけて少しづつ動いていた。この人の苦しみに比べたら私たちの苦しみなんてちっぽけなものなのかも、そう思った。

この世に生まれて17年。辛いことがまあまああったし、今も辛い。でも、もっと辛い人たちがいてその人たちの方がもっと頑張ってる。奥さんも旦那さんも辛いだろう。でも2人支えあって回復に向けて進む姿がそこにはあった。私も頑張らなくては。今やれることをするしかない。そう思わせてくれる動画だった。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,412件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?