見出し画像

将来の話

最近、YouTubeショートにとある夫婦の方が出てくる。前記事に書いたうつ嫁日記の方とは別の方なのだが。なんかもう楽しそう。凄く。奥さんが旦那さんに優しくて旦那さんも奥さんに優しくて。超羨ましい。

私の両親の仲は冷え冷え。母のママ友はみんな夫の悪口を言っている。(普通の夫婦の方も居ないわけじゃない)(父はそんなこと話さないので父の周りの話は知らない)そんな環境なもんでなんだかお互いラブラブな夫婦に凄く憧れる。

そこでちょっと自分が結婚したら、って考えてみた。けど、何も想像できない。私が1人の異性とお互いに愛し合って人生を分かち合うというビジョンが見えない。子供も欲しい。けど子供を育てる私の想像が全くつかない。建築関係の職に就いてお金をガポガポ稼ぎたい。けど社会に出て就職して働く私の想像がほんとにできない。

そりゃあまだ高校生だし将来なんてイメージ出来なくてしゃーないよ!っていう人もいるかもだけど。なんだか私の将来に暗い穴がぽっかりと空いているかのようになにもイメージができない。私は大学に編入できるのかな?私は働けるのかな?一人暮らしできるのかな?建築士の資格は?好きな人は?結婚は?子供は?親のことは?
全部分からない。分からないけどいずれ全てが何かしらの結果を伴って私のもとに少しずつ押し寄せてくる。それがどうしようもなく怖い。どうしたらいいんだろう私は。17歳でこんなに不安なのに将来大丈夫なのかな。いつか本気で好きな人が出来て結婚とかするのだろうか。…やっぱわかんないな。

少しチェンソーマンの「未来の悪魔」を思い出した。「未来最高!!!」って叫んでいるヤツ。チェンソーマンの悪魔って言うのは人々が持つ恐怖の感情から生まれるもの。だから未来の悪魔は人間の未来への恐怖から生まれたということ。私と同じような怖がり方をしているのかわかんないけどやっぱりみんな怖いものなのかもしれない。じゃないと悪魔にならない。多分。多分そう。
そう考えるとまあ何とかなるんじゃないかな、とちょっぴり思えた。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,412件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?