見出し画像

ハチの服。

今日はハチの服を着ている娘を描いてみました。

数ヶ月前の100日祝いの日に、実際にハチのお洋服を着せてフォトスタジオで写真を撮ってみたときは、なんだかあんまり似合わなかったけれど…笑
まだ生まれて数ヶ月なので、どんな服が似合うかまだまだ試行錯誤中です笑

無題 - 2021年3月28日 22.29

今日も「iPadアプリ Adobe Fresco イラストテクニック」を読みながら描きました。今日はsection2の「ライブブラシ水彩の滲ませで奥行きを作る」を参考に。

本に描かれているブラシツールやイラストの描き方手順などは参考にしたいけれど、載っているイラスト自体は真似しないぞ、という事を心がけていたのですが、今日は娘の絵以外の周りの草とかがだいぶ真似っぽくなっちゃいました。悔しい。

いつも絵を描きながら、ここはこうなる予定じゃなかったけど面白い感じに描けたなぁとか、ここはこういうところを気をつけて描いたんだよねとか、絵を描いていた時のエピソードを色々語りたくなったりするんですが笑。今日はなぜかあんまり思い出せず。

これは多分…疲れ過ぎなだけかな?笑
春休みなので、毎日朝からずっと子供達といたりするので、その変化にまだ対応できず、ちょっとまだペース配分とかが掴めていないのかも。

今日は早く寝ようかな。でもなんだかんだ言って眠れなくて寝不足になっちゃうかしら…笑

そういえば、今回の「a honey bee」の部分は既存フォントを使っています。そしてその上に描いた矢印と爆発してるみたいなマークは、「ハチに刺されると痛いよ」のイメージです笑

・・・・・・・

100日祝いで撮った写真。フォトスタジオでは何着か服を選ぶ事ができたんですが、着物っぽい服や可愛いドレスを選んだ後に、ちょっと変わり種の服も着せてあげたいなぁと思いました。

娘はソース顔というか、ちょっと濃い目の顔のような気がするので、服もハッキリした色合いのものが似合うかもと思い、可愛い蜂の服を選んだところ。

顔の強さと蜂の強さの相乗効果で、ちょっと強そうな感じに笑。ちょっと思い描いていたイメージとは違ってしまったので、これから選ぶ日常の服は淡い色合いのものを選んでみようかな…とちょっと勉強になった感じでした笑

でも、服によっては強い色合いの服でも似合うものはあるんだろうなぁ…。これから少しずつ、娘に似合う服が選べるようになればいいなぁと思います。…いや、私が選ぶんじゃなくて娘が選んでいくのかな。どんな服を着る子になるかなぁ…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?