ダイエット、最初のジャブは軽い食事制限から

ダイエットと言っても単に食事の量を減らせばいいのか?
それともガツンと減らした方がいいのか?
いや、コツコツやっていってもいいの?
でもそれじゃ甘いんじゃないか...

経験がなければどのように食事制限するのが効果的なのかは分かりませんよね?

確かにみなさんできるだけお腹が減らないような「楽なダイエット」を続けていければいいと思うでしょう。

私も最初はどうやっていったらいいのか、ただただ焦るばかりで試行錯誤の連続でした。

しかしキチンと食べながら健康的に痩せていく事はできるのです。

最短で効果を出す方法を検証していきましょう。


ダイエットの食事メニュー


「さぁ、食事を減らしていこう。でも実際にはどうすればいいのか?」と聞こえてきそうです。

ダイエットとは言え食事は生きていくために必要な事、そして栄養を摂取する大切なプロセスです。

よって言うまでもなく”3食しっかり食べる事”。

しかも朝食を抜いてダイエット、などとは言語道断。朝食は一日の活力を生み出し、その一日を乗り切るために必要なエネルギーを蓄える大切なもの。まず朝食はしっかり食べる事が大前提です。

もしも1日のうちに1食をどうしても抜きたいなら断然「夕飯」を抜きます。

周知の通り、夜は余り動かずやることは寝る事くらい。となるとエネルギーを一番必要としない時間帯がこの夜。そしてカロリー消費も一日で一番乏しくなります。なので夕飯を抑えるのは非常に効果あり。

しかし夕飯を抜くのは誰にとっても精神的に大きな負担になるはず。健康的にダイエットを長く続けるのであれば答えは一択、「3食しっかり食べる」です。

そして夕飯は抜かずとも軽めにすることが大事。絶食するよりはマシ、と考えてる。そして主食である”ご飯=白米”の量を減らしてみましょう。まずはここからがスタート地点。

ポイントは「早く食卓を離れること」。いつまでも食べる物を見ながら食卓に座っていれば辛い思いをするだけです。ここは未練を断ち切って即座に食卓から消えましょう。

カロリー計算するのは面倒、しかし意外と一番の近道

ダイエットで大事なのは一日の摂取カロリーを抑える事。

しかしそういうと突然「食べない」あるいは「極端に量を減らす」という行為に出る人がいますが、これは逆効果。

面倒ですがカロリー計算してダイエットに臨むのが実は一番の近道です。

必死に食べる量を減らして減量してフラフラするのは今どきナンセンス。

現代のダイエットは科学的に取り組み効率的に段階を踏んで痩せていく。

それにはきちんとカロリー計算をして、摂取カロリーと消費カロリーの収支を整える。

ひと昔こそいちいちカロリー計算するのは面倒でしたが、今は携帯のアプリで簡単に管理できます。

これを使いながらしっかり栄養素と共に管理し、「今日は朝と昼にこれだけ食べたから、夕飯ではあと400Kcalだけ食べられる」などとゲーム感覚で続けていく事が秘訣です。

これこそが苦しまずに続けられる「理想のダイエット方法」なのです。

いつから始めるの? 「今だよ、いま」

手始めに食べる量を減らしてみましょう。

それなら「週明けから」ではダメです。

決断したならその固い決心が揺らぐ前に今晩から始めてみましょう。

そうしないとドンドン先延ばしになります。

これまでどうにかして「痩せよう」と思ってきたあなたもその決断が鈍ってしまい、ついついすぐに実行できなかったのではないですか?

やると決めたら今すぐ実行する。

「明日から」じゃダメなんです、今すぐにやらないと!

その強い意志があれば必ずやる遂げられるはず。

自分を信じて今回こそは自身を奮い立たせましょう。決心が鈍るその前に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?