見出し画像

雑記2022.03.01

雑多に書く時のタイトルが思いつかないのでこんなタイトルで統一してみようかと思います。内容は相変わらずゲーム関連しかないです。

Pokémon presentsに急襲攻撃される

みんなアレはびっくりしましたよね。ソフトに関してはダイパリメイクやアルセウスのDLCがメインだろうと思っていましたが…まさかの新作。え?12月にダイパリメイク出して、明けて1月にアルセウス出して、それだけでもポケモンは全作品プレイをマストとするプレイヤーには悲鳴物なのに年内にオープンワールドで新作ですと?嬉しいんですがそれより「えらいこっちゃ……」って気持ちの方が大きいです。だってゼルダも、カービィも、ソニックもあるのに!

最近、たぶん私は人生を終えるとき、積みゲーを消化しきれずに死ぬんだろうなとよく思います。年間プレイ本数に対して毎年積みゲーが2倍以上足されているので…。死んでも死にきれないなぁ。

シャイニングパール図鑑埋め難航中

概ね地下大洞窟やポケトレで出現するポケモンは捕まえ、進化でのみ登場する子も進化させました。現在は、ログインしたら大量出現やノモセ大湿原とウラヤマの裏庭の日替わり出現をチェックし、孵化でのみ登場する子の卵を手持ちに入れ、カンナギシティの地下で『かいのかせき』と『たいようのいし』を求めて毎日採掘をしています。ハマナスパークでの伝説ポケモンの捕獲も少しずつ進めています。採掘で欲しいものが出ないんですよ。上記の2つはシャイニングパールでは出現率が低いと言われているものなのですが、もうかれこれ100時間はプレイしているのにたいようのいしは1個、かいのかせきに至っては見たこともありません。これはいつ終わるのか……。

先日の生放送でシェイミがゲットできるようになったとのことなので早速捕まえに行こうかなと思います。

ファイアーエムブレムif暗夜王国開始

先日つぶやきでも言ったのですが、FEifの暗夜を開始しました。久しぶりでしたが、やっぱり私はFEifが好きだなぁと実感させられるほどストーリーが好きです。沢山の人に主人公が必要とされているような構図がたまらなく好き。

白夜王国はいつものうちの子アバターでプレイしたので男性キャラでした。結婚システムをよく理解していなかったので、プレイしてて私の好きな声優さんのキャラと結婚の機会を逃したことに気づき少し悔しかったのを覚えています。今回はそのキャラはいないのですが、女の子でちょっと夢プレイしてみることにしました。キャラクターはいつものうちの子を女性化したイメージで作ってみました。

左:暗夜王国のうちの子 右:白夜王国のうちの子

このゲームには『自宅に異性キャラを連れ込んで撫で回す』という謎のふれあいシステムがあるんですが、さっそく執事に試してみたところ「これ以上はいけません////」みたいな反応されて一体私は何のゲームをしているのか…と考えさせられました(笑)

真の兄妹と共に親の仇を倒しに行く王道ストーリーな白夜ver.とは異なり、今回は一緒に育った兄妹と親の仇の側で国を内側から変えていくというお話。なので冒頭で暗夜につくと本当の兄妹達に告げるシーンでは「親の仇だぞ!!」「(お前を助けるために強くなったのに)私は今までで何のために…」ってすごーーく責められました。つらひ。

今回購入きっかけになった3DS、DL限定ストーリーの『インビジブルキングダム』はどちらにもつかないという第三の選択肢から始まるそうなので、そちらもどうなるのかとても楽しみです。

ー関連記事ー
うちの子蘇芳君について

FEifには思い入れがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?