ドツボ

 今ホンカツのこと書いてるけど大事に書きたすぎてさっそくドツボにはまっている。3つの別々の記事になりそうな話が同時進行しちゃって一つも完成の兆しが見えない。

 noteを始めてからの3日間、無限にネタがあって無限に書けるような気がしていた。朝ご飯を食べようとしたらネタを思いついてスマホにメモし、電車で座ってうとうとするつもりがネタを思いついてスマホにメモし。昨日は一日中外出していたが、途中に移動時間や待ち時間が多く、合わせて4時間くらいスマホに下書きをし続けていた。ネタがあるのは結構なのだがまとまらない。どうしても「人に見せる形」を意識してしまう。

 今日、夫の外出中に勢い込んで一つはホンカツの記事を完成させようとしていた。でもまとまらない。特に、初めて参加したホンカツの話。「時系列順に細かく書いていたのに、ここでいきなり書くことが薄くなってはいけない(覚えてないから)」「話し手としての内容を細かく書くなら聞き手としてのエピソードもカバーしなければ(覚えていない)」要件がどんどん増えていく。

 夫に「カッコつけちゃってるよ」と言われ、もっと気楽に書きたいなと思った。なので、現在進行形でカッコつけのドツボにはまっているということをありのままに書いてみることにした。

 はい、これで投稿1件。こんなものでもカウントしてこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?