見出し画像

内省サポートアプリ「ColorSelf」

ColorSelfは、自身の内面と向き合うきっかけを作るアプリです。
ダウンロードはこちらから! 

昨今、「自己認識」は非常に重要なテーマとして世界中で注目されています。
自己認識とは“自分自身のことを明確に理解する力”です。
組織心理学者のターシャ・ユーリックが著者の『Insight』では、仕事や人間関係、人生をより良くするためには自己認識は不可欠なスキルであり、特に自身の内的自己認識と外的自己認識をバランスよく持つことが重要であると言われています。

スクリーンショット 2021-04-19 1.23.59

しかし、日本では他人の目を気にする傾向が強く、特に現代の若者はネット、SNSなどで外からの見られ方にばかり目が向きがちです。人によってはこれをストレスとして感じています。このことは次の参照先の調査からもわかります。
参照:視線耐性とデジタルコミュニケーションに関する調査

私たちはもっと自身の内面と向き合う機会が必要だと考えています。

■「ColorSelf」の説明

colorself_クラファン用ビジュアル2

ColorSelfでは、普段の出来事・思考・感情を記録します。
誰といる時、何をしている時が心地いいのかといった心の機微を多彩な色と文字で蓄積し、ふとした瞬間にその積み重ねられた色を振り返りながら、自身を知り、自分がどうありたいかを確認できます。

STEP1 Colorを決める

colorself_クラファン用ビジュアル3

STEP1として、その日1日を色で振り返ります。
数値化・言語化できない気持ちを記録するために、あえて多様な色(無彩色3色+有彩色12色)から振り返るようにしています。
また、よりそれぞれの人の気持ちに寄り添えれるように、その日選んだ色がアプリのテーマカラーとして反映されます。(※今後、色の選択肢を更に増やしていく予定です。)

STEP2 Meを振り返る

colorself_クラファン用ビジュアル4

STEP2では、自分自身を文字で振り返ります。
その日に自分に何が起き(事実)、どのようなことを思い(思考)、どう感じたのか(感情)を自由に記述していきます。
例)
今日は朝からカレーライスを食べた。(事実)
朝からしっかりとご飯を食べるって重要だと思う。(思考)
ご飯食べただけでワクワクしてきたもんな!(感情)

STEP3 Socialを振り返る

colorself_クラファン用ビジュアル5

STEP3では、周りの人や環境との間で起きたことについて振り返ります。ここでは最大5つまで対象が書かれたタグを選ぶことができます。
例)
タグ:恋人
今日、彼氏とどっちがゴミ捨てに行くかで喧嘩した。(事実)
今日は彼の当番だから、私は悪くないと思う。(思考)
でも、なんかしょんぼりしてる彼をみると少し悲しい気持ちになるな。(感情)

人間は社会的な生き物であり、一人では生きていけません。様々な関係性の中で生きています。また、心理学者ロバート・ウォールディンガーの研究によると、人間関係がその人の人生の幸せに関係していることが分かっています。
だからこそ関係性に着目し、振り返ることにしました。

参照:TED 人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から

積み重ねて振り返る

colorself_クラファン用ビジュアル6

カラーログやタイムラインによって積み重ねた多彩な思いや感情を振り返ることができます。多彩な色を並べて振り返ることで、色の連続や変化から、感情の起伏がわかりやすくなっています。
カラーログでは選択した色の全体像が分かり、タイムラインでは選択したSocialのタグを見ることができます。それぞれ詳細を見たい日付があればタップすることで該当の日付に移ることができ、編集することも可能です。

その他の価値

画像7

その他にも2つの価値があります。
①積み重ねた色を様々なパターンでデータ出力し、身近なモノに取り入れることができます。自分の感情を蓄積し表現したオリジナルグッズができるかも!?
②日常の些細な感情を振り返ることでEQが向上していきます。

■最後に

昨今の新型コロナウイルスの状況下で、多くの人が改めて自分と向き合う機会が増えていると思います。こうした状況だからこそ、自身の内省をサポートできるアプリが必要だと感じ、「ColorSelf」を開発しました。
ひとりでも多くの人の内省するキッカケになればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?