見出し画像

2024/1/6

おはようございます。

朝起きて、コンフィデンスマンJPのプリンセス編を観ながらお餅を食べた。映画なので結構な尺があるはずだが、見終わってもまだ9時過ぎだった。わたしの休みはまだまだ長くある。やった。

予定では今日から南西のほうへ旅に出る予定だったのだけど、予定を変えた。
友達にはまた会った時に新年のあいさつをしよう。好きなバレーボール選手にもきっとまた会えるだろう。

食べるところと寝るところと1人になれるところが同じ空間にあるから家はいい。
高校まで使っていた実家のベットよりも、盛岡にある自分のベットのほうがよく眠れる。世界中のどこのベットよりも盛岡のわたしのベッドがいい。たぶん、これ以外のベッドの時、自分は全然眠れていないような気がする。

動かずにいる時間が必要である。
旅に出ることも、動かないことも、この身体には必要である。今どっちをしたいのかだ。

晩酌をするのが今年の取り組みのひとつ。
お酒がめっぽう弱いので、昨日は日本酒をお猪口で一杯呑むだけでもひと苦労だった。
お酒を呑むとむくむし翌日眠すぎるので、と言いながらお酒をあまり呑まないようにしていたけど、最近は、よく眠るためにお酒を少しでも口にしようとしている。

12月は誕生日とクリスマスと年末があるから最高なんだけど、2023年の12月はどうもそういうわけにはいかないらしく、使おうと思ってた有休を使うタイミングを逃したまま仕事をしていたら、1月に変わった。5回も飲み会があったからトントンということ?そういうことなのかな。
イベントごとを何もせずに過ごすのがいやで、とりあえず食べ物だけでも準備した。
でも11月12月はなんだか、ご飯を十分に受け付けられずによく吐いてしまった。クリスマスも誕生日もパンケーキもお酒も忘年会も、わたしの腸まで届かずに口と胃を往復したのみだ。

2023年末の疲れと年始のニュースで、今動くことをやめている。
一度ざわざわとしたものが、シーンと静かになるまで頭と身体と心を動かしたくない。
まだちゃんと目を向けられずにいる。考えられずにいる。脆さを実感するばかり。
今年はもっと体力をつけたいな。心も体もちょっとやそっとじゃブレないくらい頑丈になりたいな。

文章も書きたい。写真も撮りたい。行ったことがないところへ行きたい。
誰かのことも考えたいし、自分のためだけに生活したい。
自分が笑って写っている写真を増やしたいと思います。誰かと会ったら、どこかに行ったら、写真を撮ろうと言おうと思います。

深い深いコンプレックスを原動力に。
無理に明るくしようとするのはやめる。

どんな出会いがある1年になるのかな。

ゆっくりやすもう。

🐉🐉🐉🐉🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?