見出し画像

2024/3/31

観劇するために東京に赴いたところ、偶然にも夏の天気の日にあたり、あっつあつの東京を堪能しました。それにしてもまだ3月なのにすごいな。
きのうの盛岡の15時くらいにいつものアウターを着て暑いと感じるくらいだから、今日はアウター着る必要なかったということに、行きの新幹線で気づきました。
下北沢で人混みを避け喫茶店に入りアイスコーヒー(だけど商品名はアイスコーヒーじゃなかった。名前は忘れてしまった)を頼んだら、やっぱり他のお客さんも続々とアイスコーヒー注文していた。暑いよね。

インスタで洋服屋さんの女性をフォローしてて、髪の毛がいつも素敵なのでわたしも髪を伸ばしたいなと思いながら美容室に行ったのだけど、結局髪の毛は短いままでい続けそう。髪を伸ばすことはもう諦めている。自分の特性的に短い方が多分あっているね、という事実に抵抗してきたが全然短い方が自分的にはいいと思う。

いろいろあきらめるのもいいなと思う。
わたしはデスクワークというか、だまって一日中デスクに座って書類を作ったり整備したりする作業が苦手である。というのも最近受け入れた内容です。書類がいっぱいある状況は心地よくないですね。混乱してまう。繁忙期にずっと座って書類を起こしたりしているだけなのに、ただ座って行う作業で息切れをしていて「ああ、にがてなんだな」と実感した。

続けること、もそうですね。
3日坊主を続けること、は得意かもですね。

人は変容していくだろうから、前苦手だったことが得意になったり、受け入れられなかったものが受け入れられるようになったり、逆だったり、変わらなかったりいろいろだと思うけど、あんまりぎちぎちになりすぎずに「今日もたのしかったわね」と思いながらすごしたいね、
と思えるようになったのも変化だなと思います。

昨日買った時にまだ蕾だった桜の枝。今日の朝の時点で少し開いていた。今日帰ったら結構咲いているのかもしれない。
東京で桜見ようとしていたのを忘れて、観劇とインスタライブの視聴にいのちをかけていたから、もしそうだったらうれしいなっ。そうじゃなくてもうれしい。4月だねえ。

追記
盛岡着いたら普通に寒い冬の夜だったので、やっぱりアウター必要だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?