見出し画像

家に備蓄しているもの

地震や台風、雨などいつなんの災害がくるか分からない。尚更小さな子供のような一人で動けない、自分をまだ守れない年齢の家族がいると強く感じる。

何かあったときに自分の身を守れなければ、生き抜くことも厳しくかるかもって。

もちろん子供達のものを優先してる。
私は我慢できたとしてもまだ幼い彼らにはできないことも多いからね。
自宅から避難所までも数分の距離だけど、このご時世だし可能なら自宅で様子を見たいところ。

様々な面を考慮しながら、ネットで良さげなものを探して今年3月に防災バッグを購入しました。
真っ赤なリュックだからド派手で目立つ!!そして、それはリビングの目に見える場所に置いてあります。


↓ちなみに購入したのはこちら↓

【楽天1位】防災セット+防災グッズ+63点セット+非常用+災害+断水+地震+防災+携帯浄水器+簡易トイレ+非常食+救急セット+緊急時+避難+非常食+防災バッグ+防災袋

私が購入した防災バッグは女性一人でも楽々もてるくらいの重さのものに63点の防災グッズが入ったもの。
1万円くらいで買えたんだよね。泥水もきれいに浄水してくれる携帯型浄水器がついてるのが嬉しい。

これがあるだけで、メンタル的にも安心できてます。

ペットボトルの水も多めに買ってあるし、インスタント食品もアウトドア商品も念のために購入済み。

おむつとおしりふきは多めにストックしてるので、こちらも悩む心配はなしかな。

買えるときに買ってあとは賞味期限をみながら、使っては新たなものを購入する流れです。
ローリングストックって言うみたい。

毎年いろんな場所で災害が起きてるから、いつ自分の身に起きてもおかしくないなと思う。
今はニュースを見ながら、少しでも被害が少なくあるよう願うばかりです。

あ、思えば防災の日も9月1日でした。

みなさんは備蓄したりしてますか?


今日のはちょっと呟きに近いnoteかも。

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。