見出し画像

ビーチコーミングって何??


こんにちは☀️

シーグラスの魅力を伝えようと
ハンドメイド作家をしてる
FLOW OCEAN(フローオーシャン)
YUIです🙌💙

シーグラスの魅力を
お伝えしていく中で
『ビーチコーミング』という言葉が
たくさん出ると思うので
少し説明したいと思います😁


ビーチコーミングとは

ビーチコーミングは
beachcombingと書きます🤓

beach…浜辺を
combing…コーム(櫛)でとく

造語です🙌


浜辺をコームでとくように歩く


???ですよね🤔

浜辺を櫛でとくなんてね…


イメージでいうと
グラウンド整備』とか
体育館のモップがけ

私はビーチコーミング始めたとき
これが1番しっくり来ました🤭
運動部だからかもしれませんが🏀


グラウンド整備や
体育館のモップがけって
隅から隅までを綺麗にするので
歩くイメージとしては
それと同じなんです🎶

そして…

浜辺や海岸に打ち上げられた漂着物を
収集したり観察したりすること

これがビーチコーミングです😁


■シーグラスだけじゃない

ビーチコーミングって
私のようにシーグラスを集めるだけじゃないんです!

浜辺や海岸に打ち上げられた漂着物を
収集したり観察したりすること
なので

流木・瓶・石・難破船、船の備品・
種子・シーグラス・貝殻・海藻・サンゴ・
魚をはじめとする生物の死骸・
あらゆる生活用品など

色んな物が対象になります🤓

ビーチコーマー(ビーチコーミングをする人)
それぞれ収集対象が違います✨

漂着物を加工したり、
標本にしたり、
装飾したりして楽しむ🎶

本来の意味では売り物になるものを
拾い集めることだったそうですが😁

化石や土器なども
拾えることがあるので☀️

楽しみ方は様々です💙






私は主にシーグラス
流木や貝殻・サンゴは
キュンとしたものだけを
拾い集めてます😊



ビーチコーミングは
こんな感じです🐚


私が参加してる
とくしま海の観察会』は
年に4回、みんなで集まって
ビーチコーミングする
ビーチコーマーの集まりなんですが
みーーーんな興味ある分野が様々なので
勉強になるし、楽しいんです😆


同じ海でも年中歩けば
様変わりして
漂着するものも変わるし
四季も楽しめます☺️


是非、海をお散歩がてら
ビーチコーミングしてみてください🙌


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙏✨


⋆◡̈ FLOW OCEAN YUI ◡̈⋆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?