見出し画像

好きな言葉「芸術」

芸術とはフェチシズムを作品に昇華させることである。

それは絵でも彫刻でも文学でも音楽でも同じこと。「赤、青、黄のコンポジション」に高値がつくのはフェチシズムゆえだ。仮に芸術家の名前で作品が売れるなら、それは大衆的なブランディングとは違う。人々はそのフェチシズムと昇華方法に高値をつけるのだ。絵が上手い、彫刻が上手い、作文が上手い、そんな人がいてもそれをフェチシズムを表現するための道具として使わないなら芸術家ではない。ただの絵が上手い人、画家かもしれないが芸術家ではない。作品への印象という尊い瞬間を無意義に消費する浪費家たちのニーズへ応えるために作品を作らばもう芸術家ではないのだ。
あなたはあなたのフェチシズムを表現しろ。ヒトには本能がある、社会性がある、あなたのフェチシズムなど比にならない愚かな性質が。そのフェチシズムを表現し日向に曝すことは恥ずかしいことでも愚かなことでも、まして清いことでもない。人々が生活するように恋愛するように、あなたは芸術をするのだ。

私よ、私の芸術をするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?