見出し画像

【朗読】 新美南吉 『里の春、山の春』

悠木碧さん発のプロジェクト せいゆうろうどくかい  がとてもすてきで、私も参加してみようと思い、朗読作品をアップしてみました。

ご自宅待機中のお子様や、興味をもってくださったみなさまに楽しんでいただけたら嬉しいです☺️✨

********************

【里の春、山の春】
 著:新美南吉
参考:青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/4676_8216.html/
音楽:ハシマミ様(DOVA-SYNDROME)
https://dova-s.jp/_contents/author/profile386.html
画像:チカチュウ様(イラストAC)
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=EmywzUsF&area=1/
朗読:河合紗希子

********************

作品を初めに公開したのはYouTube。
ところが私は絵や音などの情報量が増えるマルチな編集がめっぽう苦手で。やっぱり媒体はYouTubeじゃなくてもいいのでは…とかもにょもにょ悩んだりがちゃがちゃやりながら調べたりしているうちにやたらと時間がかかってしまいました。

でも収録・編集・チャンネル開設・アップロードまでの一連の作業を自分でやってみて、やったからこそ初めて知ったこと・できるようになったこと・わかったことがたくさんあリました。

YouTubeを使いこなしている友人にチャンネル開設の件を話したところ、彼女が使っているとても便利なアプリや編集方法を教えてもらったりも。

結局YouTube(というか動画)は扱いきれずに今は休止チャンネルにしてしまいましたが、やってみて得られるのは経験やスキルだけでなく「情報」もなんだなァとしみじみ思った出来事でした。なにごともまずはトライ。やらないこととやることでは100万倍も違いますね。

▶︎せいゆうろうどくかいとは

▶︎きっかけとなった悠木碧さんのツイートはこちら

▶︎現在はたくさんの方が参加されています

もし、この企画を初めて知ったという方がおられたら、ぜひ
#せいゆうろうどくかい
#せいゆうろうどくかい図書館
のハッシュタグを追ってみてください。


いただいたサポートはカワイの芸術活動の研究に使わせていただきます(*´꒳`*)