見出し画像

大豆を育てて、生活を豊かに。

大豆のチカラ

大豆は古くから日本人にとって親しみのある食物です。大豆を使用した食品といえば、納豆や豆腐、豆乳など体に良いと言われるものばかりです。

画像1

最近では大豆ミートと言われる加工食品も出てきました。大豆に豊富なタンパク質を活かし、お肉のように加工した食品です。私の大豆ミートとの出会いは東京駅、京葉線のホームに向かう途中の女性でも一人で入りやすいラーメン屋さん。確か「T’s stand」・・・? もう何年も前に初めて寄ってから、東京駅での時間はない時のご飯はそこになりました。東京駅のカフェはほとんど空いてないですよね。

お肉と思うほど坦々麺に入った大豆ミートは美味しくて、毎日食べたくなるくらいでした。以前よりは大豆ミートは浸透したと思いますが、もっと広めていきたいです。

また、なんといっても大豆と言えばイソフラボン。大豆イソフラボンは美容にも健康にも良いと聞いたことがある人も多いと思います。

イソフラボンには女性ホルモン様作用があり、肌にうるおいやツヤを与え、さらには抑毛効果までも見込めると言われています。この女性ホルモン様作用とは、大豆イソフラボンと女性ホルモンのエストロゲンの分子構造式が類似していることから、「植物性エストロゲン」と言われ“女性の味方”として知られています。とにかく、本当に大豆のチカラはすごいんです!!(女性ホルモンについてはまた詳しく投稿しますね)

画像2

私は現在投稿している大豆栽培をしてみたいと思ったのはこの女性ホルモンについて勉強した時からでした。女性ホルモン様作用のある植物はいったいどんな成長をして、どんな芽が出て、どのように収穫されるのか知りたかったからです。

植物の効能は計り知れないチカラを持っていると思います。まだ解明できていない植物も、その力も、自分の手で育てて感じていきたいです。

今日も大豆を使った料理今から作ろうかな・・♪でも、大豆の過剰摂取は要注意ですよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?