見出し画像

大豆の成長

こんばんは。だいぶサボってしまいました・・。

なかなか記録することを“続ける”ことは難しいですね。小学生の頃は毎日日記を書くことが習慣でしたが、大人になるといろんなことを言い訳にして“続ける”ことが困難になってしまう。これからもできる限り更新していきたいです。


さて大豆の成長を少しまとめてみました。

5月30日、発芽しました〜!2枚の子葉が出てきました。子葉は割としっかりしていて、茎も太いですね。

画像1

画像2

6月5日、本葉が出てきました!すくすく成長しています。最初に出てくる本葉を「初生葉」と言います。

画像3

 6月24日、場所に寄ってですが、しっかり成長しているものと日当たりにより成長が遅れているものがありました。葉が次々と出てきました。

画像4

7月4日 すっかり背が高くなりました。本当は摘心をこの時行うのがベストです。上に長く伸びる品種は、1番上(頂上)の芯を切ります。

私はこの時しませんでしたが(笑)

画像5

7月19日、そろそろ花が咲きそうだなと感じです。

画像6

アップの葉はこんな感じ。葉は少しゴツゴツしています。

画像7

夏の間はこんな感じですくすく成長していました〜!土も父のこだわりで栄養価たっぷり。無農薬栽培です。

8月からの成長はこの次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?