見出し画像

社長のカバン持ちをしてみた話

どうも!元芸人で「芸人インターン」という採用動画の事業を行なっております株式会社フラワーズロマンス代表のナカミチと申します。

「芸人インターン」とは芸人の引き出す力や盛り上げる力を使って、企業の経営理念、社長の人柄、会社の雰囲気などといった「企業の魅力」を引き出した動画を制作して採用広報に使って頂くという動画サービスです。

まだリリースして2.3ヶ月の事業で、そして弊社の初めての法人向けビジネスなので試行錯誤しながらがむしゃらに頑張っております。

足りない知識ばかりで、生まれたての赤子のように目に映る物すべての知識を吸収しながら毎日少しずつアップデートして行く日々であります。

そして「〇〇について教えてください!」と周りにいる諸先輩方に懇願して教えを乞う毎日であります。

いつもみなさんありがとうございます。

さて今は大きくふたつの事柄に取り組んでいます。

・プロダクトを磨く
・営業戦略を立てる

です。

まだ生まれたてのサービスなので、日々「より良く企業の魅力を引き出す方法はないか?」と模索しています。

今回プロダクトを磨く一環で何か企業の魅力を引き出すいい企画がないかと諸先輩方に相談したところ 、1人の天才から「社長のカバン持ちしてみたらどう?」とご提案頂き「おもろー!してみたー!」と早速SNSで「カバン持ちをさせてください!」と投稿しました。

思いついたら即行動が鉄則なので躊躇しません。

そして会社の代表である僕がこんな変わった企画をしても許されてしまうのが「元芸人」という肩書きの強みであります。

プライドもへったくれもありません。そんなもんは売れない芸人生活で捨てて来ました。

誰か面白がってくれる社長さんいないかなー?と待っていると早速ツイートを見た知人の社長さんからご連絡頂きました。

「ナカミチさん!カバン持ちの企画見ました!明日来れます?」

「ありがとうございます!確認します!明日ですね!ん?明日???」

急すぎるスケジュールのオファーに戸惑いながらもスケジュールを確認すると、ZOOMの打ち合わせのみ。

ZOOMの打ち合わせだけならどこでも出来るなと判断し快諾しました。

社長のカバン持ちをオファー頂いたのは独立2年で8店舗に拡大した、スタッフ数60名超えの急成長中の美容室CHAINONグループの代表坂口社長でした。

https://twitter.com/sakanori1011?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

しかも翌日のカバン持ちさせてもらう日は奈良橿原店のオープン日との事。

翌日朝7時30分から23時までびっちり密着させて頂きました。

内容はこちらの動画を見て頂きたいのですが、動画では短くまとめなければならないので割愛している部分もあります。

この社長カバン持ちの企画は、芸人インターンのプロダクトを磨くテストの要素もありますが、経営知識が未熟な僕が先輩経営者から勉強させて頂くという意図もあります。

一日密着して僕が感じた坂口社長の強い思いは、「美容業界の従業員に対する待遇の改革意識」だと思います。

美容師さんは一般的に長時間労働で薄給の職人気質なイメージがあります。

それは人件費を抑える事にも繋がり、経営者が利益を搾取しやすい構造でもあります。

ですが坂口社長は様々な事業を手がけ、多くのキャッシュポイントを作る事で利益率を高め、従業員に還元出来る仕組みを構築されていました。

そして自らは豪華なマンションや高級な車を持つ事なく、独立前と生活を変えずに生活されており、従業員への還元を優先されています。

またプロダクション経営を理念にされており、従業員一人一人をタレントの様に捉え、従業員がステップアップしやすい様に「踏み台にされる会社」でありたいとおっしゃっていました。

そして自らの手法や考えをスタンダードにする事によって「美容業界の従業員に対する待遇の改革」を図っています。

そんな坂口社長のスタッフさんへの思いが強く現れているのが動画の最後の

「失敗も必要経費だと思っています」

という一言だと思います。

一緒に美容業界を変えたい、坂口社長から学びたいと思う方はこちらから問い合わせて見ては如何でしょうか?


これからもこの企画「社長カバン持ち」を続けて行きたいと思います。

興味ある方は各種SNSからDMもしくは下記のメールアドレスからメールください!

flowersromance@geininintern.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?