見出し画像

5週目、先はまだまだ長い・放送大学

 ゴールデンウィークも残すところ、あと1日と少し。日帰りで出かけたけれど、何とか5回目まで終了しました。まだ、3分の1。先は長い。でも、よく一か月続けられたと思います。

 先週、日本語リテラシーで学んだパラグラフリーディングを意識して、今週はテキストを読んでみました。ポイントがつかめるようになって読みやすくなった気がします。今週は接続表現を意識して、文章の論理構造を整理する回。これも、文章を読みとくときに役立ちそう。

 相変わらず、心理学関係の科目はおもしろくてどんどん先を読みたくなります。心理学概論の第5回「生理心理学」もおもしろかった。心と脳の関係は興味深いです。最新の技術で様々な脳の働きがわかってきているようだけど、まだまだ分からない部分もあるだろうし、注意深く見ていかなければならないと思いました。以前の私だったら、鵜呑みにしていたところ。ちょっとは批判的に見る姿勢ができてきたかな。

 連休明けから、仕事のほうでも新しいことを始める準備があって忙しくなりそう。効率よく学習を進めていきたいところ。通信指導の提出もあるなあ。まあ、あまり負担に思わず、ぼちぼちやっていこうと思います。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?