女木島その4

3/31
なんか現場仕事?
軽トラ?知らないおじさん?

6時半起き
うどん
パスタ茹で
コーヒー
もう胃薬欠かせんのか?

艦これ。。
遂に。。たいほー来たっ
がんばってもらおー

原付、キックでのエンジンのかけかた、漸くわかってきたぞ。。。
わたしは工業高校卒だったり、三年くらい重機屋の仕事をしてたの(なんか資格とか受けたりした。全く受からなかったが)で、とはいっても嫌で仕方がなかったので全然勉強しなかったのだが。。ガソリンエンジンの構造はなんとなく知ってたりするのだった。あれって連続して爆発しよんやわな?。。(?を入れるところが覚えていないとこ)
エンジンの内部でガソリンが霧状になって充満して、それがピストンで連続で圧縮され爆発している。。はず。。
別に中身を実際に動いているのをみたわけじゃなく、授業の黒板や模型やら教科書に載ってたのを見ただけだ。
だがそれらをイメージすることで
キックをゆっくり踏む→ガソリンがスプレーされる→充満していく→キックをガツンと踏む→ピストンが回転する→爆発→回転しだす
~というのを頭でイメージしながらやるとなんかスムーズにいけやすい。ぞ。。
今までは。。ガソリンが完全に充満しないままにピストンを回転させようとしていた感じ。それではなかなか始動しないわ。。
ほんまイメージ大事よ。。
あやふやな知識でもイメージが形になってる。

道の途中
道路の端っこに転がってる小さな石ころの中にやはり小さなステンレス製のネジを見つける。
999の機械の体とか思い出す。
他の石ころはコロコロ転がり丸くなるが、ステンのネジはほとんどいつまでもそのまんまだな。。。

10前くらい港到着
フェリー出発。
女木島
猫二匹居る。
地葺き続きより。
腹めちゃへりペコペコ
昼即弁当も足りず
女木島歩く。
神社でトイレ
潮騒荘?くらいまで歩き戻る
鬼の館だっけ?あそこでうどん500
こんなうどんも久しぶりにくう。普通おいしい。
エネルギー戻り粛々仕事。

帰って
ごはん炊き
レンジトマトカレー
風呂
なんとなく贅沢。
風呂あがり寒い
明日は男一匹なので早めに出よう。
ストーブで寝落ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?