見出し画像

ドイツ生活日記 #11

私はドイツで語学学校に通っています。ここでは、日々の小さなことから大きなことまで、見つけたことや感じたことをランダムに書いています。

2023/05/25

スリランカ人の友達

昼休みに、スリランカ人の友達と話した。

彼女と話しをするのが最近の楽しみになりつつある。

彼女は2歳の男の子のお母さん。息子さんの誕生日だったらしく、昨日は忙しさを極めていたみたい。

彼のバースデーパーティーの準備、保育園に持っていくケーキを焼いて(ドイツでは主催者がケーキを持っていくスタイル)、彼にバレないようにいろいろ気を遣って・・・。

お母さん、親って大変だ〜。

いつも(特に若い)親を見ると尊敬でしかない。

彼女の子育ての話を聞くのも好き。勉強になるのはもちろん、彼女自身の話し方?人柄がすごく出てて、聞いていておもしろいし、心地良い。

誰か(前仲良かった友達)のように全てを知ったような口でものを言わないし、アドバイスなんかしてこないし、おおらかで、優しさと明るさがある。

素敵だ。

3枚のミントの葉

ミントが入った飲み物を飲みたくなって、近くのトルコ系スーパーでミント1束を買った。ミントのブーケみたいなので1€、お得だし、新鮮。

昨日の夜は炭酸にレモンを絞って、そしてミントを加えた。爽やかで美味しかった。

今日は、学校に持ってくボトルに3枚だけミントの葉を入れた。

学校でびっくりした。水を飲むと、ミントの香りが漂う。鼻から抜ける感じ。

たった3枚だけで、こんなにフレッシュな水が飲めるのは知らなかった。

また、定期的にミント入りの飲み物を作りたい。

買い出し

一泊2日の旅行用に、メイクポーチが必要になった。(というか、使い勝手の良いのを見つけたから欲しくなった。)

それで好きなセレクトショップに行った。

前からお目当てのもの何個もあったので、「これは今買うべきか?いや必要ないか?」とかって考えながら店内を歩き回っていた。

結局、すべて必要だという結論に達して、HAYのポーチとエコバッグ、小さな花瓶を買った。

HAYのものはユーロの方が断然安いから、良い買い物だったと思う。デザイン性が良くて、折りたためるし、濡れても大丈夫なのが気に入ってる。

花瓶は、「グリーンとダークウッドのテーマのリビングにひとつだけ黄色があってもいいな〜」と思って買った。形はいちじくみたいな形で、質感は焼き物の優しい感じ。

欲しいものリストに入っていたものを急に買う決断になったけど、結構満足してる。たまにはこういう買い物も良いかもしれない。

優しいメッセージ

今日は久しぶりな人とやりとりをしていた。

その人から帰ってきた返信は、とっても思いやりのある温かい言葉だった。

こんなにも優しい言い方があるのかと、発見でもあったし、文面でも気持ちを伝えられるのはすごいな〜と良さをしみじみと噛み締めた。

やり取りがリレーして、共通の意見を持つ話題へ。

日本では、大半の人が行うことをしないといろいろ言われるとか、「(不利、不便なことが少しでも合ったりすると)なんでわざわざそうするの?」と聞かれるとか、そういうことを話した。

「なんかそういうのいやだよね、人それぞれの生き方でいいじゃん?」って2人で結論づけた。

人のことあれこれ言わないで自分の人生見て生きたら、みんなもうちょっと平和な心にもなるんじゃないかなって思ったり。

でも、そう上手くは行かない世の中だけど、こう寄り添いあって話せる人たちがいるのは最高だ。

心が温かくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?