見出し画像

みんなげんき?

久しぶりにちゃんとした言葉を書いてみる。なんか友達のみんなにお手紙を書きたくなって。

みんなへ

最近は忙しくなったり季節の変わり目で疲れてきたり何かと慌ただしく過ごしている。

YouTubeの動画も作りたい、ここで文章を載せたい、zineを作りたい、いろいろな「〜したい」があるけれど、今のキャパに合わせて、「絵を描くこと」と「ドイツ語の勉強」を選んで、それを中心に生きている。

前はその「〜したい」の全てを実現させようと、いっぱいいっぱいになっていた。今は少し整理できてる。

でも、もう年の終わりにさしかかる。どうしても「今年は何ができるようになったか?」とか成果を考え始めてしまって、また頭の中がぐしゃぐしゃになりそう。

でも、大丈夫、成果が出なくったって経験値は増えている。知らないうちにいつも何かを学んでいる。

そんなことを心の中で唱えて、悪夢にうなされないようにしている。(笑)

「じゃあ、今年の経験は?」と、考えてみた。私のは次の3つになる。
「ドイツ語」、「芸術」、「人間関係」。

・ドイツ語
今年の頭よりもだいぶ学んでいるんだけど、でも心のどこかでみんなと比べる自分がいて、「まだまだ」と、不満げ。でも、本当に聞き取れるようになって、カメのように遅くではあるけど、進んでいる。

・芸術
私の人生において「絵」というのがとても大事なことで、それの次のステップへと練習をしている。思ってたほど絵を描けなかったけど、そのうち挽回できそうなくらい最近は描いている。絵に限らず、「芸術」っていう括りでは、いつもより美術館に行ったり、映画をたくさん観たりした。芸術作品を鑑賞するという力が前よりも強くなった気がする。

・人間関係
去年に比べて人と関わることが多くなった分、いろいろな人間関係の問題がでてきてた。「自分の核を定める」みたいなことと相まって、そういう挑戦が繰り広げられたのかもしれない。結果、「自分の素直な気持ちに従う」のが、私の見出したアンサーで、大袈裟に言ってしまうと「興味ない人に時間を割かなくてもいい。一緒にいていろいろ考えてしまったり、感覚的に良い気持ちじゃない要素があれば、フェードアウトする。」そんな感じ。でも、今年の経験で、自分の気持ちっていうのを「すくえる」ようになった。

そんな経験をして、今は、少し落ち着いているけど、でも同時にちょっとバタバタしてる、次に向けて。

あと、たわいのない話になるけど、最近したことも書いてみる。

月曜日: 昨日バタバタと作ったプレゼンテーションを発表。人前は苦手だけど、それなりに頑張った。学校の後、友達と落ち葉拾いに公園に行って、グレーの空の下、ドイツっぽい?落ち葉を探し回った。その後カフェで、チャイラテ頼んで温まった。日本語でたくさんおしゃべりできるのは貴重だし、抹茶のコーンフレークチョコ写真撮ってくれて、かつ美味しく食べてくれて嬉しかった。

火曜日: 常備薬が切れていたので、クリニックへ。2日も飲んでなかったし、飲み方が間違っていて、お医者さんに指導される。その後、アートスクールに向かったけど、バスを降り忘れて、プチ遅刻。最初は上手くいかない日だと思っていたけど、悩んでいたことが解決したり、先生大好き〜ってなったり、アートスクールのイタリア人の人と久しぶり〜ってなったり、友達と電話したり、心が晴れやかになった日。

水曜日: 学校終わってから、友達と図書館に行く予定だったけど、延期になった。私も疲れていたから、それはそれで良かった。帰ってからキャロットケーキ焼いたり、ラザニア作ったりした。冬はオーブン料理作りがち。

木曜日: 今勉強してるレベルの最後の日だったから、クラスで朝食会をした。キャロットケーキが幸いにも好評で全部なくなった。嬉しい。ほとんどのクラスメートと先生は美術館に行ったけど、私は行ったことがあるのでキャンセルした。(いつもNOと言えない自分なので、ちゃんと意見を言えたこと)偉い(笑)。その後、キャロットケーキ食べたいと言っていた子(そしてたくさん食べてくれた子)と、いろいろおしゃべりして彼女の国のことを学んだ。その後図書館で、友達とそのお姉ちゃんと会って、勉強したりおしゃべりしたり。台湾のさるがワイルドすぎる話に爆笑。帰りにはみんなでユニクロ行って楽しかった。暗くて寒い日だったから、帰ってからチャーシュー作って一蘭のインスタントと一緒に食べた。温まった〜。

私はこんな週を過ごしてました。

みんなはどんな感じ?げんきにしてる?

(P.S. 急に書きたくなった文章だけど最後まで読んでくれてありがとう。嬉しい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?