見出し画像

#49 【my garden journal】+【ASMR video】 春のイギリスを思わせる素敵なギフト(プリムラとヴィオラ)

こんにちは。

日の長さ、陽射しの強さ、春ももうすぐそこまで来ています。
1日でも暖かいと、この先ずっと暖かくなるような錯覚に陥り、春支度をしてしまいます。まだ油断は禁物です。

先日、ポピーの種まきの話をしましたが、種が余ったので、使っていただこうとおすそ分けしたら、それを何倍も上回るお礼のギフトが届きました。サプライズ!

1.  素敵な色と形いのプリムラとヴィオラを頂きました

箱を開けてびっくり。見たこともないプリムラでした。
松原園芸さん作出の ’M 's Selection' というもので、まだ開発の途上、とだけラベルに書いてあるんです。品種名はついてないんですね。

画像1

プリムラでも、ジュリアン、ポリアンサのように花が地面近くについているのではなくて、スーッと長く伸びて、個性の強い一重の花が集まって咲く姿は、日本版オーリキュラ、とでも言えましょうか。その茶色ともオレンジともつかない、紫とも青ともつかない色合いの微妙さには、1900年初頭のイギリスの絵画かしら、と思わせるものがあります。

一緒に送ってくださったヴィオラ、こちらは’横浜セレクション’(育種家、笈川勝之さん作出)でしょうか。風化して色の褪せた水色にくすんだ黄色の混ざったこのヴィオラ!

画像3

ねじれた花弁と、花の形は、オーキッドのパフィオペダラム Pahiopedilum(下の写真)を思わせて、魅惑度抜群です。

画像3

寄せ植えにするようにコーディネートして贈ってくださったと思うのですが、見れば見るほど、1株ずつの気品のある美しさに、まとめて、という気がしなくなり、単品植えすることにしました。

どんな植木鉢に植えようか、できればプリムラ・オーリキュラ用のロングトムが欲しいけれど。(下の写真は、オーリキュラ・シアターと呼ばれるディスプレイです)

画像6

そうしたら、偶然にも、東洋ラン用の植木鉢が見つかりました!その時の心の中のはしゃぎようと言ったら、、、、!これならいけそう!

画像4


鉢植え作業は、Youtubeに動画で、アップしましたので、ご興味のある方はどうぞこちらをご覧くださいませ (一番下にリンクを貼っておきます)。

というわけで、クラッシックで上品な鉢植えができました。我が家が急に春になり、それもはるかかなたのイギリスの、それも1900年代にタイムトリップしたような気分です。

画像7

画像8

画像9


他で買って来た植物と”インスタント・アレンジメント”をしたら、ここだけ異次元の世界になりました。

画像5

日本に帰国して2年経ち、少し落ち着いて植物が見れるようになって来て思うことは、ガーデンセンターのセレクションも素晴らしいですが、自分の好みに合う、小さなネットのセレクトショップから、ほんの少ししか出回らないもの、欲しいイメージに近いものが手に入るという時代になったんだなあ、ということです。
オーナーさんのセンスの良さ、植物ひとつひとつを丁寧に選び、扱う姿と愛情。
そういうショップに出会えること自体が嬉しいです。

ありがとう、Chii's Gardenのヨシミさん。IG @ auricula0319

画像10


2. 【ASMR video】プリムラとヴィオラの植え替えとムスカリの植え付け

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

サポートありがとうございます。