はじめまして❣️

カラー専門店で働きながら、ハンドメイド作家✨ときどきヘアセット✨させてもらってます、シンママのちーです😊


私も書いてみよう‼️

そう思い立って、フラッと書き始めたゆるい私ですが、よろしくお願いします🤲


私は今、ママビパークというママ美容師さん達の加入するオンラインサロンに入らせてもらってます❣️


加入して1年以上経ち、大切な仲間に出会う事が出来て、少しずつ素敵な活動に参加させてもらったりもして、自分でも以前より笑顔が増えたなって思える位に『心』が回復したんじゃないかと思います。

カラー専門店で働いている私が、ママ美容師を名乗り、ママ美容師さんのオンラインサロンに入る。

やっぱり、そこが引っかかって、ハードル高くも感じて


私なんかが…

そう思いながらも、飛び込んだら楽しそうな気しかしなくて、えいっ❣️と飛び込みました。


入らせてもらったら、こんな私みたいな奴でも否定したりする人は1人も居なくて、みんな底無しにあったかくて、入らせてもらって本当に良かったなってお世辞抜きで思っています。




『ダメだと思っているのは、他の誰でもない自分自身』


本当に、これに尽きると思います。


自分の想い方次第で、同じ現状でも見える景色は変えられる。


答えは自分の中にしかない。
でも、ダメだと思ってる自分を見るのが怖いから、もっともらしい理由を付けた言い訳になって行く。
そういうもんなんだと思って、自分を見るようにしています。



これまでに『何でこんなところで働いてるの❓』って言われた事もありました。


『もったいないよ』って。


私が働くお店は、低価格で自動のシャンプー(手洗いもあるよ🤣)、セルフブロー。
よくある安い・早いのお店。


お客様からも、美容室に行った時に「そういうお店は質の悪いお薬使ってるから〜」って言われたんやけど…とか言われたりもして、同業者からの視線も冷たい。なかなか認められる事はないジャンルだと思っています。


それでもここで働くのは
◯日曜日・祝日がお休みだから子供のお休みに合わせられる
◯ママさんスタッフばかりだから、急な子供の発熱、行事などに対してのお互いの理解がある


ママが働く上で1番働きづらさを感じるここの部分に対しての安心感があるから。


地元から離れた場所に住み、シンママの私には、凄く有難い環境でした。


でも私はそれだけじゃなくて。
働き出して少しした頃、親子でご来店されたお客様。
カラーが終わり、シャンプーが終わり、最後髪の毛を乾かす時、お母様の髪を乾かす娘さんの姿に目を奪われました。
私はその光景を見て、涙をこらえるのに必死でした。


ここでしか見られない景色がある。
安い、早いお店でも、美容室とは違う価値がここにはある。直感的にそう感じました。


どこで働くか❓よりも、どんな想いを持って働くか❓


それが大事だと。
こういうお店だから何も出来ない。
それも間違ってると思っていて、ここで染める事で、ホームカラーからの脱却に繋がればいいと思ってるし、髪に不必要な無駄な施術をしない事も意識する。
私は、ずっとうちに来て欲しいとは思っていなくて、美容室だとこんな事が出来ますよっていうのを伝えて、最終的にお客様が自分の髪の毛を好きになれる事に繋がればいいなと思ってます。


『自分を好きになれるお手伝い』の形は1つではない。



美容師の働き方も、それぞれ。
美容室で働いている人だけが美容師、ではない。

カラー専門店で働く人の中には、ママになって勤め先の美容室で心ない事を言われた人もいます。



私は、そんな凄い事は出来ないけれど、子供もママも、自分を好きになるお手伝いが出来たらいいなと思っています😊



それが人生の目標の一つ☝️


長くなりましたが…
ここまでお付き合いありがとうございました❣️


またフラッと書きますので覗いてやって下さい🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?