見出し画像

わたしの価値観を物差しにする

アクセサリー作家のmaicoです。

少しずつ、自分を整えることを多くしていて、その流れで久しぶりにYouTube動画を撮影し始めました。

彫金を始めてから、練習の方に必死で、動画を撮るまで余裕がなく、動画投稿はわたしの中でかなり順位が下がってしまっていて。

でも、撮影すること自体、自分に集中できるからなのか、久しぶりに動画を撮り始めたらやっぱり気分が上がりました。


さらに放置気味だった自分のチャンネルを恐る恐る覗いたら、なんとチャンネル登録者数が144名になっていた。

動画投稿時はたしか8人くらい?忘れてしまいましたが、1桁だったのは覚えてたので、嬉しかったけれど、本当に放置していて申し訳なくなりました。

久しぶりの投稿に上げたのはこちらのジュエリー。


製作中に思ったのは、わたしの価値観のこと。

自分という存在は、たくさんのチームで構成されていて、御魂、霊、霊体、幽体、肉体、身体、物体のすべてが揃って自分。

ワイオ的な言い方をすると自主(じしゅ)

その中で、霊の働きとは人生観や価値観の判断をおこなってくれている。

わたしの霊さんの価値観は調和と平和。
これは以前、対話の中でわかったこと。

喜怒哀楽が顔に出やすいわたしは、怒っていると平静を装っていても身近な人にはすぐバレるし、感動的なものを見ると勝手に涙が出る。

調和と平和。

それとはずいぶんほど遠い位置にいると感じていたのですごく意外でした。

芸術家やアーティストの中には、世の中に対する不満や不条理のようなもの抱えながらもそれをアートにしたり、

世界に問題を投げかける作品を生み出す人たちがいる。

そういう人たちのことをどこかでかっこいいと思っていました。

でも、わたし自身は悩みの中にいたとき、創作する気力なんてこれっぽっちも湧かなかった。

わたしにはそんなかっこいいことはできない。

余計に落ち込みそうになったとき、この価値観のことを思い出して、あ、そういうことか。と腑に落ちました。

調和と平和。

わたしはそこを軸にして動きたいんだ。

だから自分がその状態でいようとしなければ力が湧いてくるわけがない。

やっぱり、人それぞれ。

わたしは、わたしの価値観をものさしにして生きていこうと思います。

いま、新たにアクセサリーと動画を製作中。

心あるすべての存在の調和と平和のためになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?