見出し画像

プリザーブドフラワーの資格取得 協会に属さない理由とは?

こんにちは、
フラワーマリアージュの松尾です。

現在、フラワーマリアージュのレッスンでは、趣味を楽しむ方から資格取得まで、ご希望に合わせたレッスン内容をご用意しています。

そんな中でも、将来お花に携わる仕事がしたい、技術を学んでプレゼントできるようになれたら、と資格取得を目指される方も増えています。

特に今、コロナ禍で将来のことを考える機会も増え、いつかやりたいと思っていたけれど、やりたい時にやる!とスタートされます。

ただ、
プリザーブド資格取得って色々あるけれど、何がどう違うの?資格取得後にできる活動とは?そもそも資格は必要?など、わからないことがいっぱいですよね。

プリザーブドフラワーのディプロマ取得は必要?の記事はこちら

私も資格を取得する際には、何もわかりませんでした。ディプロマ(資格)という言葉も知らないくらいです。
当時は何も分からなかったので、通える範囲内で開催されているお教室やフラワーショップなど10店舗くらい体験レッスンに参加しました。

その時、わかったことは
「すべての教室で開催されているレッスン内容、雰囲気、資格内容が違う」
ということ。

資格取得については、作品内容、作品数、費用、取得後のフォローや会費システムも様々です。

何がよくて何がだめなのか、全くわかりませんでした。そんな中、講師の先生方に色々なお話を伺い、分かったことが一つ。

「プリザーブドフラワー業界には協会があり、属して活動されている方と属さず活動している方がいる」ということ。

どちらもメリットやデメリットがありますが、自分にとって何がよいのか、お花を通じて何をしたいのかを考えるきっかけになりました。

ただ、まだ資格を取得していないどころか、お花にも携わっていない状況。将来もし仕事をするとなった場合、やはり看板がないよりは、協会に属していたほうが安心なのでは?そんな思いが強かったです。

先にお伝えいたしますが、どちらがよくて、どちらがよくないといったことはありません。どちらもメリットがあり、どの資格もしっかりと学べるのは確かです。
ただ自分にとってどうなのか?を考えた時に自ずと選択肢が見えてきました。

私が最終的に決めたのは協会に属さない、ということです。

これは体験レッスンで先生のお話しを伺った中で、一番印象に残ったこと

自分の好きなアレンジを自由に提案ができ、そのアレンジが好きと言ってくださる生徒様が集まるので本当に楽しい!」

キラキラ楽しそうにされている先生がとても魅力的でした。(10店舗中半分が協会に属さない先生方で、皆様が同じようにおっしゃられました)

私は、自分でどうなりたい?
と考えた時、自分が好きなアレンジを作ってたくさんの方に楽しんでいただきたい!敷居が高そうに見えるフラワーアレンジもそうではなく、手軽に楽しんでいただきたい、その思いが強く

協会に属さず資格を取得することに決めました。

この内容は当教室のホームページにある「プロフィール」にも書かせていただいています。
マリアージュにお越しくださる方は、この部分に共感しました、とご来店され資格コースをスタートされる方もたくさんいらっしゃいます。

お花を通じて活動していく上で、資格取得後はどんな活動をしていくの?フォローアップは?なども大切です。スタートされるにあたり、私が経験してきたことや、お花業界のことが、少しでもお伝えできればと思っています。

今月は資格体験会、オンライン説明会もスタートいたします。

資格体験会はこちら
オンライン説明会はこちら

限られた時間にはなりますが、皆様のお役に立てたらと思っています。こんなことが聞きたい!ということがあればお気軽にご質問くださいね。

体験会やオンライン説明会は堅苦しくなく気軽に楽しんでいただきたいと思っています。どうしようかな、と悩まれている方は是非ご参加ください♪

皆様の一歩が素晴らしいものになりますように♪

またマリアージュに出会えてよかったそう思っていただける教室、会社、講師でありたいと、いうのがマリアージュの講師一同の思いです。

ご質問、ご感想はお気軽にメッセージをください。
ご感想フォームはこちらにございます。

皆様の貴重なご意見、ご感想をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?