見出し画像

10年続けてきたアメブロからnoteに移行したきっかけとは?

こんにちは、
フラワーマリアージュの松尾です。
本日もご訪問ありがとうございます。

何故、noteブログへ移行したのですか?

突然のブログ移行。
ご案内後、よくご質問をいただきます。

理由は、、、
実は、些細なきっかけです。
今後のことを色々考えていた時に、ある尊敬している方より「ブログはnoteがいいんじゃない?」
そんな一言がきっかけでした。

note。
その時はnoteの存在は知っていましたが、詳しくありません、ただ何故noteがいいかそんな理由もお聞きして自分の中で腑に落ちる部分があり。(ここでは少し伝えづらいので、直接聞いてください笑)

とりあえずやってみよう!
そう思ってスタートしたのがきっかけです。
今から3週間前のことです。

このブログの仕組みや配信において何がよいのか、スタート時点では全く知識はなかったのですが、まずは登録。

後にビジネスにはよいということも知りますが、この時は全くです。

1記事目の初投稿。
ブログの方向性も決めていなかったので、まずは今までのようにレッスンのご紹介から。
1月季節のアレンジ作品をご紹介しました。

でも…
何か違う。このまま今までのようにレッスンのご案内や作品紹介ではなく、何か発信してみよう、そう思ったのです。この時はまだアメブロからnoteへ移行する予定ではなく、とにかくやってみる。それだけです。

2記事目。
生徒さんからよくいただくご質問を思い出し、「プリザーブドフラワーのディプロマは必要?」の記事です。
その後は、プリザーブドフラワーとは?実はよく知らない歴史や完成するまでのことなど、以降はあれもこれも伝えたい!という思いが溢れます。

SNSを新開設。
伝えたい思いはあっても皆んなに需要はあるのか…
sns立ち上げはいつもなのですが、かなり不安で孤独です。誰も読者の方がいない中での発信。投稿後には見たよ!のいいねが(←noteは♡好きマーク)つくこともなく。ただただ配信です。

でもこの方に届けたい、などイメージしながら記事を書いていることが多いです。特定の生徒様のことを思うこともあれば、きっとこんなことが知りたいかな、と架空の方を想像することも。

現在は開設のサイトもおかげ様で
アメブロは1482名様、Facebookは5510名様、インスタグラム(メインアカウント)は7369名様のフォロワーさんがいてくださいます。

発信する度にいいねやフォロー、ご感想をいただきます。本当にありがたいです。(昔、ブログ発信ではそのような気軽にできる機能はなく、とにかく最初は孤独で忍耐、継続でした。)

今回はまた新たな場での発信。
アクセスを伸ばしたい、たくさんの方にフォローしていただきたいという思いより(少しはあります)

届けたい方に届くといいな、
必要な方に届くといいな、と思っています。

何かをはじめる一歩は本当に小さなきっかけかもしれませんが、踏み出すことで何かこれまでにない世界が見えるかもしれません。

noteをはじめてみて、今は楽しみにしてくださる方が一人でもいてくださること、また発信することで自分の中でも考えがまとまったり、思いを伝えることができる場がまたここにできたこと、改めて感謝しています。

本日、ご感想をいただきました。

ご本人のご了承を得ています。
何か少しのきっかけとなる
それが一番嬉しいです。

皆さん日々それぞれの想いや出来事があり、そんな中でこのブログが少しのきっかけや勇気になれば嬉しいです。

最後に、noteブログに移行した理由。
もしかしたら少し期待されていたかもしれない、こんなよいことがあるよ!お仕事するにはこの機能があるからいいよ!という内容ではないので。残念、と思われるかも知れません。ただ私は、新たな場ができたことにとても感謝しています。

追記 アメブロ閉鎖はしません♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?