見出し画像

2022年6月~12月までの活動のまとめ

私がmanabuさんやイケハヤさんの
YouTube動画を見始めて、
仮想通貨やWeb3・NFTを知るようになったのは、2022年の1月頃です。

次女マリーにNFTでの活動を勧めつつ、
私自身もweb3の世界の面白さに
どんどんのめり込んでいきました。

voicyの有料放送なども聴いて毎日ワクワクして
その詳細をマリーに伝えたりしていました。

そこから5か月後の6月に、
私は長女のしたらまとコスプレNFTを
始めることになります。

今回は、私のこの1年の備忘録的なお話し
になります。

この半年間、夢中で走ってきていて
このnoteも更新ができていませんでしたので、
ここでちゃんと振り返っていこうと思います。

*作品の下に記載のホルダー様のお名前は、
Twitterのアカウント表記となっています。

◾️June・6月 Coolgirlファンアートとオリジナル作品を初mint

6月10日に《CoolgirlNFT013/fanart-A/Shiratama》《CoolgirlNFT013/fanart-B/Shiratama》を初mintしました。

CoolGirlのimotoさんの了承と応援の言葉を
いただき、コレクション認知の目的で
giveawayをしました。

こちらの2作品を各2名様にプレゼント!

「珍しい」「本気のコスプレ!!」
「かわいい」「キレイ!」

とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

CoolgirlNFT013/fanart-A/Shiratama
(ホルダー:@kazunyan_bus,@akira___L)
CoolgirlNFT013/fanart-B/Shiratama
(ホルダー:@momomon_crypto,@777_legend)


そして、6月20日に月白ちゃん
《Tsukishiro A- white rose》
《Tsukishiro B- white rose》
をmint。

listをする前に、Tsukishiro Aに
0.03EHTのオファーをいただき、
最終的には0.035ETHで決まりました。

Tsukishiro Bも0.035ETHの固定価格で
listし、無事にお迎えいただきました。

初めての作品だったので本当に緊張しましたが
お迎えがあった時は、
しらたまちゃんと大喜びしました。

でも、それと同時に
これからも良い作品を出し続けていかないと!という緊張も湧いてきたのを覚えています。

月白 TsukishiroA (ホルダー:@kazunyan_busさん)
月白 TsukishiroB (ホルダー:@99_witchesさん)


さらに、6月28日に朱殷ちゃん
《Shuan A - red rose》
《Shuan B - red rose》
を0.055EHTでlist。

この作品は7月に入ってから、
無事にお迎えしていただきました。

この時期から、界隈でDiscordの
コミュニティー文化が盛んになってきていて、
自分たちもコミュニティーを作りたいという
願望が出てきました。

ですが、もう少しTwitterのフォロワーさんを
増やして認知を広げてからにしよう
ということになり見送ることにしました。
(この頃はまだ200人ちょっとの
フォロワーさんしか居ませんでした)

朱殷 ShuanA (ホルダー:@kosukosumuさん)
朱殷 ShuanA (ホルダー:@kazunyan_busさん)

July・7月 1作品を0.1EHT越えでmint

7月17日に
《CoolGirlNFT#020/fanart-summercontest2022/Shiratama》を
0.1ETHでlist。
お迎えいただきました!

こちらは、CoolGirlのサマーコンテストの
作品として出品したものです。
この作品は現在、二次流通でお迎えされた
方の元あります。

CoolGirlNFT#020/fanart-summercontest2022
(ホルダー:@sagama→@solkattさん)

7月27日に天色ちゃん
《Amairo A - morng glory》
《Amairo B - morning glory》を
0.14EHTでlist。

初めて、0.1EHT越えのlistに緊張したのを
覚えています。

天色  Amairo A (ホルダー:@Pop_Edowa)
天色  Amairo B (ホルダー:@3mjaj)

August・8月 NFCイベントとコミュニティー立ち上げ

List後の最初の反応が薄いまま
不安を抱きつつ、
8月の伝説の名古屋のリアルイベント
”Non Fungeble Chronicle"への
スタッフ参加を体験しました。

ほぼ毎週末イベントに参加するという、
前代未聞の体験!

その中で、たくさんのNFT仲間と出会い
少しづつフォロワーさんも増えていく中で
この出会いを大切にしたいと思い、
《LINEオープンチャット》コミュニティーを
立ち上げました。

声をかけた皆さんが入ってくれて
とてもうれしかったな。

このイベントで仲良くさせて頂いた
Palpalさん(@palpalNFT)も
入ってくださり、私は大喜び!

かけがえのない時間を過ごした
2022年の8月。

このイベントから、
Flowerly Friendsは
大きく動き始めたといえます。

September・9月コミュニティーの拡大

桔梗  kikyo A (ホルダー:@mitchyanxx)
桔梗  kikyo B (ホルダー:@nyankobiyori_k)

9月に入ってすぐ、
9月4日に秋の花の桔梗をテーマにした
桔梗ちゃんを撮影・mintしました。

今回は、大人っぽいセクシーな
女の子だけに、大人気!

お迎えして下さったのは、
8月の名古屋のイベントでスタッフとして
仲良くなった、ニャンコ日和ケイさんと
yumeGさんです。

各0.22EHTという、前回よりも
かなり高い金額でのお迎えに感激しました。

その後9月22日には、秋のお彼岸に合わせて、
彼岸花・曼珠沙華をテーマにした女の子をmint。

カッコ可愛い紅緋ちゃんの誕生です。

紅緋 Benihi 01 (ホルダー:@kazunyan_bus)
紅緋 Benihi 02 (ホルダー:@3mjaj)
紅緋 Benihi 03 (ホルダー:@nyankobiyori_k)
紅緋 Benihi 04 (ホルダー:@kosukosumu)

初めての着物の女の子なので、
たくさんの方に注目していただきました。

紅緋は、月白ちゃんと朱殷ちゃんを
守る治安部隊のひとり、
という設定も変わっていて
興味深いものになりました。

こちらは、4点とも0.3EHTという
高額のオファーをすぐにいただけました。

とてもありがたいことで、
ますますがんばろう!
という気にさせてくれた作品です。

この作品から、
最初のホルダー様から紅緋ちゃんホルダー様の
計6名様へのユーティリティーとして、
もう2枚別バージョンの作品を
エアードロップすることにしました。

それがこちらの作品です↓

ホルダー様に大変喜んでいただき、
知り合いの方にプレゼント
していただけたりして、
私自身も新しい体験をさせていただきました。

紅緋 A
紅緋 B

ここで、びっくりすることが起こりました!

なんと、AIアーティストの窪田望さんが突然、
私たちのLINEオープンチャットコミュニティーに参加してくれたのです!!

私もメンバーのみんなも
めちゃくちゃ喜びました(^^♪

参加してくれた理由は、

「コスプレNFTめっちゃ可愛いなーと
思ってたら気づいたらここにいました(笑)」

とのことw 
とてもおちゃめな窪田さんです!

大興奮のまま、10月へ突入です!

October・10月 ギャルバースfanartfestival&新作の発表

興奮冷めやらぬ中、今度はオプチャに、
なんとかねりんさんが参加!!

窪田さんが連れてきてくれたということで、
かねりんさんは半ばよくわからないまま
来てくれた、という感じでした(笑)

私は、夜寝れないくらいビックリ!な
出来事でした。とてもうれしかったです。

そんな中、
今度はガーベラのお花をテーマにした女の子
の金糸雀ちゃんをmintしました。

こちらは、最低オファー価格0.33EHT、
一般販売0.26EHT。

まずは、金糸雀03ちゃんに
0.39EHTのオファーをいただけて
お迎えしていただきました。

金糸雀01 Kanariya01 (ホルダー:@3mjaj)
金糸雀02 Kanariya01 (ホルダー:@nyankobiyori_k)
金糸雀03 Kanariya01 (ホルダー:@3mjaj)
金糸雀04 Kanariya01 (ホルダー:@Pop_Edowa)

こちらの作品は、
実はlist期間の1ヶ月が過ぎてもお迎えがなくて
とても苦戦しました。

しかし、ここでしっかりと
コレクションの見直しと戦略を練り直し、
次へと繋げていく方法を模索していきました。

これはとても良い機会だったと思います。  

こちらは金糸雀ちゃんホルダー様への
プレゼントの作品↓

Halloween Sweet Little Devil ~金糸雀ホルダーお迎え特典
Halloween Sweet Little Devil ~金糸雀ホルダーお迎え特典

また、初めて《新星ギャルバース》の
ファンアートフェスティバルに参加。

Munakataさんのご紹介で、
ファッションテックスタイリストMinminさん
の所有するギャルバースMatilde Bestの
コスプレNFTを作成して参加しました。

1作品はオークションをして、
Pop_Edowaさんに0.13EHTで
お迎えいただきました。

結果、賞は取れませんでしたが、
なかなか貴重なコンテストに参加できて
楽しかったです。

GalverseArtMatsuri 2022, Matilde Best ID:3831(ホルダー:@@Pop_Edowa)
GalverseArtMatsuri 2022, Matilde Best ID:3831 Fanart(ホルダー:@minmin_FTS)

そして、10月は南紀白浜NFTフェスティバル
に参加しました。

初めての南紀白浜ひとり旅。

イベントでは、初めましての方ばかりで、
少し引っ込み思案なところがでてしまい
たくさんの方とはお話しできませんでした。
…反省…

が、その夜に、palpalさん、かねりんさん、Yorugatanomaoさんという
すばらしい皆さんと一緒に
4人で飲めたことは最高の時間でした(笑)

November・11月 Avalanche🔺イベントへ参加&第一回しらたまオフ会の開催&しらたま缶ラヂオ

11月は、11/25,26の東京のイベントに
焦点を合わせて動きました。

11/26、Avalanche Japan Community🔺が
主催するNFTワークショップイベントに
コスプレ応援参加したしらたまちゃん。

受付でのお手伝いをさせていただきました。

このイベントは、Flowerly Friendsの
つよつよアドバイザーでもあるtofuNFT.BDでAvalanche🔺チェーン担当のharuchiさん(@haruchiAvax)のご紹介で
参加させていただいたイベントです。

初リアルイベントでのコスプレでもあり、
初クリプト関係のイベントということもあり
私はとても緊張しましたが、
スタッフの方も女性の方が多くて、
始終和やかな雰囲気でした。

仮想戦士Roiさんとお話しできたことも
とてもうれしかったです。
Roiさんは、お優しく穏やかな方でした。

しらたまちゃんの衣装は、
Avalancheをイメージしたキャラクターを
再現したものです。可愛いですよね!

前日の11/25は
初めてのしらたまオフ会でした。

都内・代官山のおしゃれな
レンタルスペースを借りて、
10人くらいの少人数でのオフ会。

お料理は、ピンチョス系のケータリングを
ご用意しました。

この日のメインイベントは、
窪田望さんの初コスプレ体験会。

しらたまちゃんのオリジナルコスプレで
イケメンに変身した窪田さん♡

いかがですか?

ご本人もびっくりしながらも
楽しんでいただけてうれしかったです。

このキャラクターの名前はクリストファー。
しらたまちゃんが命名しました。

後に、このクリストファーが
窪田さんのLINEスタンプに
登場することになりますw

しらたまちゃんのクリエイティブが、
大いに発揮されたイベントでした。

応援してくださる皆さんと
楽しく過ごすことができて、
本当に幸せな時間でした♪

最後にクリストファーとしらたまちゃんを囲んで記念撮影。
飲んだり食べたりしゃべったり、コスプレしたり撮影したり…♪

そして、新しいチャレンジ
11月1日から毎週金曜日23時から
standfmにて《しらたま缶ラヂオ》
をスタート!

コスプレの話などをするにつれて、
リアルなしらたまちゃんの魅力が
引き出されていく
とても楽しい放送になっています。

December・12月 新作mintとあわただしいひと月

12月に入っても金糸雀ちゃんのお迎えがなく
策を考えていましたが、
ここは切り替えて新作を出すことにしました。

この判断は間違っていなかったと思います。

先に進むことで、後のものもついてくる、
それを実感しました。
(このあと、良い流れで金糸雀ちゃんのお迎えがありました♪)

12月8日にlistした香緋ちゃんは、
紅緋ちゃんの上司・治安部隊の隊長なのです。

冷酷だけど情熱的、
そんな雰囲気がバッチリでていますね。

香緋ちゃんは、0.26EHTでのlistでした。

こちらのお迎えでは、
コミュニティーメンバーの
にゃんこ日和ケイさんといすむさんが
スペースをしている最中にお迎えしてくれる
という感動の体験もしました。

本当に素晴らしい仲間に囲まれて
私たちは幸せです♡

また12月は、スタエフ・しらたま缶ラヂオ・Twitterスペースと音声発信を 
たくさん始めていて、そこに力を入れてました。

香緋 A Kouhi A (ホルダー:@nyankobiyori_k)
香緋 B Kouhi B (ホルダー:@3mjaj)
香緋 C Kouhi C (ホルダー:@isumuphoto)
香緋 D Kouhi D (ホルダー:@aki_039)
香緋 ~香緋ホルダー特典作品

また12月24日には、
8月以来の名古屋の上社のグランスーシュで、
チャリティーコンサートがあり参加。

久しぶりにmediaDAOの仲間と会えて
楽しい時間を過ごしました。

2022年を振り返って~スピードが速くて心地いい

6月の初mintから12月までの半年間は、
夢のように過ぎていきましたが、
楽しさと充実した毎日が過ごせたと
感じています。

私自身はスピーディーな流れが好きなので、
意外とあせらず色々チャレンジできたと
思います。

このweb3・NFT界隈は
失敗して当たり前、という風潮も好きです。

失敗は成功の元ですし、
"間違えたらそれを分析してまた進めばいい"
という考えがナチュラルな思考の世界なので、
私にとってはとても生きやすいです。

これを書いているのは2023年3月です。
2023年になってからも
たくさんの変化があります。

2022年のチャレンジの気持ちを大切に、
初心忘れるべからずの気持ちで
これからも皆さんと共に、
ワクワクと勇気とチャレンジ精神を
体験していきたいと思います。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

■Discordへの参加お待ちしています:https://discord.gg/DmMXCvStye
■総合リンク:https://lit.link/flowerly


私どものコスプレNFTコレクション、Flowerly Friendsをサポートしていただけるとうれしいです!サポート代金は、コレクションのコスプレの衣装代やウイッグ代、その他撮影に関わる費用に充てさせていただきます。応援、よろしくお願いいたします!!