見出し画像

ラッキー🍀どくだみ草

noteの記事を書いてるフォロワーさんの かえるさんが5弁のどくだみ草をupされてました。

十字架のように割と日陰の中で一際白く凛と咲いてるどくだみ草ですが、意識して群生している場所を 目を凝らして探してましたがなかなかないんですよね。
半ば意地になってとうとう見つけたのは私ではなく、そのことを知らせた5分後ぐらいに娘が発見しました。
ですからラッキー🍀は娘に来そうです。

気づきはギフト|かえる #note

パートナーのお母さんは野草中心のアートフラワーを作ってましたが、どくだみ草もある時作って 「花が可愛くて好きなの」と言ってました。
あの花に見える白い部分は実は花びらでもがくでもなくて、いわば葉の1部なんだそうです。
私達は結構花だと思ってる部分 がくのことも多い 例えば紫陽花なんかいい例ですよね。

とうとう見つけた5弁のどくだみ

パッと見 花にしか見えませんよね?

どくだみの花はこの黄色い部分

確かにこうしてみると白い部分は葉っぱに見えます👀

小さなのが重なったものはよく見かけます
八重咲きのどくだみ

八重咲きでもそこの部分は花びらではありませんよ。
好事家は買い求めて植えるそうです。
そのぐらい可憐です。
葉っぱの形はハート型これがまた造形的に可愛い。
別名 十薬草と言うぐらい効能があり民間治療法で昔から飲んだり貼ったりしてました。
引っこ抜いても次々と顔を出す強さは地下茎がしっかりエネルギー蓄えているからです。
独特な臭気の割に乾燥してお茶にすると美味しくて癖がありません。
あなたも5弁のどくだみ草きになってきましたか?見つけたらラッキー🍀ですよ。
梅雨時散歩の秘かな楽しみに…

私の鍼灸整骨院通いも約1ヶ月になります。なんせ近いので散歩の延長でふらりと寄れる癒し処で先生達とあれこれ話しながら自分の身体と向き合ってます。
YouTubeみながらストレッチも。
手もみだけで全てを治すという動画なんかもあります。
ツボってほんと不思議です。
頭頂部にある百会というツボに鍼治療されましたが、ここはストレスにも効くツボだそうです。
身体のあらゆる所と繋がる百会。
耳鳴りに効くツボでもあります。
東洋医学の奥深にほんの少し触れてる今日この頃 あなたの健康も祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?