見出し画像

気づきはギフト

自分を悩ませているのは、周りの人のこともありますが、たいていは自分じゃないでしょうか。

そして、その原因は、えてして自分の中にある、自分が無意識に握りしめている思い込みや思考です。

心が静かになったとき、それに気づくことができると、フッと心が軽くなります。

でも、なかなか気づくことはありません。

だから、解決しようとして、いろんなことをします。

でも、それは、うまく行って一時凌ぎか、悪くすると、却って物事を悪化させます。

本来、物事は、いいも悪いもないようです。

それはそうあるだけで、自分の偏った見方が、問題を作り出しているだけなんだと、

精神科の先生は、そんな言い方はしませんが、そう思っておられます。多分。

だから、そのことが分かってる人は、自分を変えれば、考え方を変えればと、思ったりしてあれこれします。

本を読んだり、修行をしたり。

でも、うまくは行かないのです。

ものの考え方は、変えようと思っても変わりません。

私もそうでした。

ずっとそうでしたし、今でもそうです。

だから

初めにも書きましたが、一番の解決法は、やはり、

  気づくこと


だと思います。

必要なのは、原因になっている思いに気づくこと。

無意識の底の方に隠れていて、いつもは気づけない、自分を縛っている思いに気づくことです。

それが、心のもやもやを晴らす、一番の方法だと思います。

気づくと、自然に思いは手放されます。

問題を作り出していた思い込みが薄らいでいくと、問題が、問題でなくなっていきます。

私は、TO−JIBAひろみさんに教えていただき、マインドフルネス瞑想をする中で、そんな経験を何回かしました。

マインドフルネス瞑想を続けていると、いつもは無意識の世界にある、心の中の思いに気づことがあります。

気づくことにより、心の深いところにあった思いが自然に溶け、霧が晴れるように心が軽く、元気になることがあります。

でも、それを目指して力んで瞑想や坐禅をしても、そうはならないことが多いです。

気づきは、ある意味ギフトだと思います。

気づきが起きやすいように、心とカラダをリラックスさせて待っていると、ある時それがやって来るのです。