見出し画像

【初の離島生活✨】衝撃の連続

~島に来ています🏝️~
(※コロナ対策、検査・ワクチン済です)

6月で大学の授業が落ち着いたので、4日前から島に来てます!!
本当は7月8月はオリンピックのアルバイトをする予定だったんですけど、いろんな状況でシフトがかなり減って7月が暇になったので、2週間前に急遽問い合わせてずっといきたかった島に来ました✨   そして1ヶ月間、仕事をしながら移住するワーキングホリデーをさせてもらうことになりました!

島に来るのは沖縄とか陸続きの島とかを除くと、去年インターンで伊豆大島にいかせてもらって以来の2回目です!

(↑2020年8月 伊豆大島!)

今回わたしのきてる島は、隠岐諸島にある海士町というところです。隠岐諸島は昔後鳥羽上皇や後醍醐天皇が島流しにあったところということで、
(この辺はよくわかりません。歴史弱いです)
昔から島外の人を迎え入れる文化が根付いているそうです。だから島の人はみんなとにかくやさしくて、島外から来た人に対しても島の一員として接してくれます😳 町の人はお野菜分けてくれたり、初日に家にゴキブリ5匹出ちゃったんですけど、夜遅くに倒しに来てくれたりしました😂


加えて、スーパーもコンビニもない、バスは一日2便しかない…みたいなところなので助け合わないと生活ができないところなんです。
商店に足腰が悪いおばあちゃんがきたら、商店の方はお店閉めておばあちゃんの買い物を家まで届けに行っていました。
私がゴキブリが出た話を商店の方にしたら、ホウ酸団子(ゴキブリが食べたら死んじゃうやつ)をその場で作ってくれました笑
東京に住んでいてお隣さんとのつながりが全くなかった私にとって、この日常はかなり衝撃的でした。それと同時に、私はこれを欲していたのかもしれないなって感じています。不便が生む人のやさしさ…本当に心が温まるのです😭


私は島に来てまだ4日目なんですけど、本当に毎日書ききれないほどいろんな発見があっておもしろいです。

(↑火山の噴火でできた島であるため砂浜は少なく、崖に囲まれています!)

昨日からはお仕事が始まったんですけど、島留学で来ている高校生だとか、いろんなプログラムで島にきた方々とお会いして、目標を持って志高く働いているみんなに圧倒されました。
(なんとこの島は人口の3、4割が島外からの移住者だそうです!)
私はこれといった目標を立ててなかったんですけど、親身に相談に乗ってくれて「たのしいを伝えられるようになる」といいねっていう話になったので、とりあえずこの文章を書いています!

私自身、たのしむ力みたいなものが低くなってしまっていて、なんとなくいろいろ追い求めてやってきたけれど、何か自信がない自分がコンプレックスだったので、まずはどうやったら自分がたのしめるかを考えながら、一日一日を無駄にしないように邁進していきたいとおもいます!!


雨が続いているのでみなさまもどうぞお気をつけて。私はちなみに昨日、車で帰っていたら落石を見つけました…。

いつもありがとうございます✨