小さな曾孫たちの看取りⅠ

父のと時間の1ページ


最後の瞬間は母ではなく、私
いつからか、そんな風に感じていました。


食べられなくなったら1週間くらい
そんな医師の言葉と日々落ちていく父の姿に

「ばぁばは今日ここに泊まるんやろ?
なら俺も泊まるー。」
明らかにその時を刻み始めていることを
理解しているのか、無邪気にそう言い
孫と二人で実家に泊まりました。


深夜2時過ぎ、やはり変化に気づいたのは私
最後の瞬間を小5のYくんも立ち会い
看取りました。


その瞬間
ちょっと待って!と、心の中で願う私の横で


「ひいじじ今まで本当にありがとなー」と
手を擦り、伝えるYくん

あーなんてこの子は清高なんだろう
悲しみと尊敬の念が同居した時間だった。


やはり行くなら早朝をオススメします🤭


しかしながらここからは
待ったなしにいろんなことに
動き始めなければならなくて

ベッドサイドで事を為す私とは離れ
一人こたつに入り、背を向け
ゲームをしていた。

気になり傍に近づくと
「仕方ないよね、病気やもん、仕方ないね
よくがんばったよな、ひいじじ」

自らに言い聞かせるように呟きながら
手はゲーム機を動かしつつも
大粒の涙が次から次へと溢れていました。

主人の両親を2年続けて見送ったあとの
この看取り(二人は病院で亡くなりました。)

みんなに可愛がられてきたので
寂しさもひとしおだろうと感じ

今夜ここに居てくれたことの感謝と
そしてギューっとハグしました。


葬儀の始まる前、私のとなりにやってきて
「ばあば、あんまり泣くとひいじじが
心配するから、笑ってよ」と
ギュッとハグしてくれました。

あー幸せ者は父だけではなく、私もだ。


気づきとたくさんの愛をもらっていました。


みんなの愛のなかでここまできたんだな
違う涙がこぼれました。



最後まで読んでくださり
ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?