見出し画像

「仕入れた商品を返品した」の仕訳

皆さん、こんばんは。
一週間が始まりましたね。
そしていよいよ2月。
確定申告乗り切りましょう!

仕入れた商品を返品したときの仕訳って、なんだかややこしそうですよね。
私なんて、「なかったことにしてしまいたい」と思いました。笑

なんとか仕訳できたのですが、心配なので税理士さんに確認しました。


【設定】
①クレジットカードで仕入れ
②クレジットカード引落
③返品依頼・確定
④クレジットカード引落日に返金

①月①日〈借方〉仕入れ  〈貸方〉未払金
②月②日〈借方〉未払金  〈貸方〉普通預金
③月③日〈借方〉未収金  〈貸方〉仕入れ
④月④日〈借方〉普通預金 〈貸方〉未収金


「これでよい」と税理士さんに言われました。
しかし、これだと未払金の残高が合いませんでした。
(ちなみに、私はマネーフォワードクラウドを使っています。)
そこで、
「未収金」を「未払金」に変更してみると、
未払金の残高が合致しました。
その仕訳はこちらです。


①月①日〈借方〉仕入れ  〈貸方〉未払金
②月②日〈借方〉未払金  〈貸方〉普通預金
③月③日〈借方〉未払金  〈貸方〉仕入れ
④月④日〈借方〉普通預金 〈貸方〉未払金


これを税理士さんに確認しました。
「未払金」で問題ないそうです。

超初心者の質問に答えてくれる税理士さんに感謝です。

よろしければサポートお願いいたします。 たいへん喜びます!!!